歯周病の手術後 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯周病の手術後

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/20 23:57

先日色々とアドバイスもらったものです。その節はお世話になりました。
結局歯周病の外科手術をしたのですがその時は一旦歯茎の痛みやうずきは治まりました。
しかし一ヶ月もするとまた同じように痛み・うずきが再発しました。
再発することはよくあることですか?

また手術後に再発した場合は次は一般的にどのような治療法が優先されてますか?

あざらしあざさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

歯周病の手術後についての回答

2009/09/21 01:21 詳細リンク
(4.0)

あざらしあざ様、こんばんは。葛西駅前歯科の福島一隆です。

実際のレントゲン写真などの資料、術式がわかる歯周外科中の写真などがないので、アドバイスが難しいのですが、診査、診断が正しく、仮に手術が成功していたという前提でのご説明をさせて頂きます。

歯周外科の手術を行った場合、術後に一時的に知覚過敏、歯の動揺がおこることがあります。これに関しては、知覚過敏処置、固定などの適切な術後の処置を行うと次第に改善して行きます。この場合であればご心配はないと思います。

次に、手術がうまくいかなかった場合は、できれば再手術を選択したいのですが、同じ治療法でもう一度行うか、別の治療法に代えるかは担当医は考える必要があります。

いずれにしても、実際にあざらしあざ様の口腔内を診た先生でないと、このご質問には正確には答えられないと思います。もう一度良くお話を聞いてみて、ご納得出来ないときは、他の先生にセカンドオピニオンを伺ってみるのもいいと思います。

インプラント専門の葛西駅前歯科

補足

あざらしあざ様、こんにちは。
この段階でのレーザーの治療効果に関しては担当の先生にご相談した方がいいと思います。

歯科医師は情熱、誠意を持って治療にあたっていますので、再手術の費用に関しては、クリニックごとにあらかじめ決めてあれば問題はないと思います。

私が、先日「別の治療法」と書いてしまったので、手術以外の治療法をお聞きになったと思いますが、「別の手術法」のつもりで書きました。誤解させてしまって申し訳ございません。

繰り返しますが、レントゲンなどの資料があるといろいろお話できますが、資料がございませんので、ご返答がむずかしいことをご理解ください。

評価・お礼

あざらしあざさん

一昨日歯科医院で痛みと出血が止まらないと伝えたところレーザーでもう一度焼いてみたら皮膚が再生するかもと言われ焼きましたがあまり変わらない気がします。

再手術の場合はまた料金がかかりますよね?
かからないと聞いた事があるので歯科医院の方がいやがらないかと思いまして。

手術以外の治療法とはどのような治療があるか教えてください

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯周病の外科手術について

2009/09/25 09:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

進行してしまった歯周病の治療法として、外科手術がありますが、他の外科手術と同様、失われてしまったものが再生するということはありません。
歯周病によって溶けてしまった骨は再生することはありませんし、下がった歯茎も元に戻ることはありません。

ただ、歯周外科手術によって深い部位に存在していた細菌や不良組織は除去できていますので、その後はメンテナンスを続けていくことによって徐々に今回のような症状が出ることはなくなっていくかと思われます。
もちろんレーザーを照射することも有効です。

術後の経過を見ていって、ほとんど改善が見られないようですと抜歯するということも考えてもいいかとは思いますが、もう少し様子をみてもいいかと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

あざらしあざさん

ありがとうございます。症状は前より悪化してしている気がします。また相談してみます。いつもお忙しい中ありがとうございます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問者

あざらしあざさん

ありがとうございます。

2009/09/22 23:51 固定リンク

もう一度話してみます。毎日痛くてイライラして焦りばかりが募る毎日です。いっそ抜いてしまいたいです。ご親切にいつもお返事をありがとうございます。

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

質問者

あざらしあざさん

レーザーについて

2009/09/25 17:31 固定リンク

レーザーには種類があるときいたのですが。今回は歯肉を焼いて皮膚を焦がしました。
細菌だけを殺すレーザーもありますか?歯周病の場合はどのようなレーザーを使うのですか?

あともうひとつ質問ですがここ最近は気にならなかった歯肉まで出血・痛みが出てきました。感染してるのでしょうか?

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
歯根治療後の痛みの再発 hagaitaiさん  2012-03-25 11:53 回答2件
虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))