歯根治療後の痛みの再発 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯根治療後の痛みの再発

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/03/25 11:53

左上一番奥の歯を10年以上前に,歯根治療をしました。半年ほど前,その歯の下の歯の被せものがとれ,再度かぶせ直し,少したった頃から、左上一番奥の歯が痛みだし(歯の根元が歯を押して歯が浮くような痛み)。抗炎症材をのんだり,抗生物質を飲んだり,下の被せものの高さを低く調節したり,ナイトガードを装着したり,色々しましたが,良くならず,数週間前から,再度歯根治療を始めました。レントゲンでは,歯根に炎症があることが認められました。今オーストラリアに住んでおり,歯根治療は,3−4回の治療で、治療の間は1−2週間です。私はすでに3回1週間おきに治療をしましたが,痛みの程度はあまり改善されてないように思います。今も左側を使わないようにしています。次の治療で,歯根に薬を入れ終了する予定です。3本の歯根のうち1本は、前の薬でブロックされていて,根元まで、ドリルが届かず,きれいに前の薬を取り除けないとのことです。この先生によると,かなりの歯根治療を今までしてきたが,私の歯根に入っている詰め物は(10年前のもの)はとても固く,みたことがない,初めてだと,とても時間がかかりました。前回の治療時に、割れてはいないけど,歯に少し亀裂が入っていると言われました。かむと痛みがあるので,ずっと左側は使っていません。この歯自体,指で触ると,少しぐらつくような感じがします。歯肉の腫れはなく,歯槽膿漏もありません。奥歯はかむのに重要な歯で、残した方が良いと思い,色々治療をしてきましたが,もう抜くしかないのか,それともこのまま様子を見た方が良いのか,何か良いアドバイスがありましたら,お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。一回の治療で,4−5万毎回払うので,今まで払った分を考えると,なんとか歯を残したいとすがる気持ちです。

hagaitaiさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

歯根治療

2012/04/06 10:01 詳細リンク

はじめまして。赤坂通りデンタルクリニックの福島一隆です。
既に、3回治療をされていて、前の薬がとれず、痛みの程度が改善されていないということは、今回の治療によって完治の状態には、まだ到達していないということですね。
私のクリニックでは、根管治療は専門医にお願いしていますが、特別なトレーニングを積んでいるために、信頼性は高いと実感しています。
専門医でも治療が難しい場合は、インプラントが選択肢に入るかもしれませんが、まず、自分の歯をしっかり治療しることが一番です。

治療
インプラント
痛み

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

再植術という方法もあります。

2012/03/25 13:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子と申します。

根の治療がうまくいかずにお悩みだと思うのですが、
かぶせたものが外れると通常3日程度で根の詰め物は感染すると言われれています。
それを繰り返しているため、おそらく根の中や器具の達しない先端の組織に
細菌が住みついている可能性が大きいと思われます。

もともと上の一番奥の歯というのは器具が到達させにくい場所ですし、
またオーストラリアのドクターですから、歯自体が大きく根の空洞も大きな対象物で治療を
されているとおもうので、日本人の小さな歯に小さな根は、治療自体も行いにくい環境だと
思います。

痛みを重要視するなら抜歯の可能性が大きいと思いますが、
意図的な再植術(intentional replantation)といって
歯を一度抜いてから外で根の治療をして戻す方法もあります。
かみ合わせ等に問題がなければ
数年間の延命が図れることも多いですが、割れていたらだめですし、
すぐにくっつかずに落ちてしまうこともあります。
(噛み合わせに問題がある場合、一番奥の歯は一番力がかかるので
通常でも割れやすい歯です。)
さらにそのドクターが対応しない場合、
口腔外科のドクターを新たに紹介されたり
することもご承知おきください。

前橋市
群馬県
歯科
痛み

評価・お礼

hagaitaiさん

2012/03/26 16:43

袋先生、お忙しいところ,ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。専門医や再植術を調べて検討したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根っこの痛み ぬらりひょんさん  2014-10-19 23:09 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
歯の根っ子の治療、痛み ねこんちゅさん  2013-01-12 22:16 回答1件
歯の再治療 mogumonさん  2013-01-11 15:03 回答2件
歯石除去、クリーニングについて なおはるさん  2012-07-31 14:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)