歯周病の手術後についての回答 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

福島 一隆

福島 一隆
歯科医師

- good

歯周病の手術後についての回答

2009/09/21 01:21
(
4.0
)

あざらしあざ様、こんばんは。葛西駅前歯科の福島一隆です。

 実際のレントゲン写真などの資料、術式がわかる歯周外科中の写真などがないので、アドバイスが難しいのですが、診査、診断が正しく、仮に手術が成功していたという前提でのご説明をさせて頂きます。

 歯周外科の手術を行った場合、術後に一時的に知覚過敏、歯の動揺がおこることがあります。これに関しては、知覚過敏処置、固定などの適切な術後の処置を行うと次第に改善して行きます。この場合であればご心配はないと思います。

 次に、手術がうまくいかなかった場合は、できれば再手術を選択したいのですが、同じ治療法でもう一度行うか、別の治療法に代えるかは担当医は考える必要があります。

 いずれにしても、実際にあざらしあざ様の口腔内を診た先生でないと、このご質問には正確には答えられないと思います。もう一度良くお話を聞いてみて、ご納得出来ないときは、他の先生にセカンドオピニオンを伺ってみるのもいいと思います。

インプラント専門の葛西駅前歯科

補足

あざらしあざ様、こんにちは。
この段階でのレーザーの治療効果に関しては担当の先生にご相談した方がいいと思います。

歯科医師は情熱、誠意を持って治療にあたっていますので、再手術の費用に関しては、クリニックごとにあらかじめ決めてあれば問題はないと思います。

私が、先日「別の治療法」と書いてしまったので、手術以外の治療法をお聞きになったと思いますが、「別の手術法」のつもりで書きました。誤解させてしまって申し訳ございません。

繰り返しますが、レントゲンなどの資料があるといろいろお話できますが、資料がございませんので、ご返答がむずかしいことをご理解ください。

評価・お礼

あざらしあざ さん

一昨日歯科医院で痛みと出血が止まらないと伝えたところレーザーでもう一度焼いてみたら皮膚が再生するかもと言われ焼きましたがあまり変わらない気がします。

再手術の場合はまた料金がかかりますよね?
かからないと聞いた事があるので歯科医院の方がいやがらないかと思いまして。

手術以外の治療法とはどのような治療があるか教えてください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯周病の手術後

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/20 23:57

先日色々とアドバイスもらったものです。その節はお世話になりました。
結局歯周病の外科手術をしたのですがその時は一旦歯茎の痛みやうずきは治まりました。
しかし一ヶ月もするとまた同じように痛み・うずきが再発… [続きを読む]

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

歯周病の外科手術について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/09/25 09:43
レーザーについて 2009/09/25 17:31

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
歯根治療後の痛みの再発 hagaitaiさん  2012-03-25 11:53 回答2件
虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件