住宅ローンの団信加入について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの団信加入について

マネー 生命保険・医療保険 2009/09/20 10:43

こんにちは!
以前、住宅ローンの審査について質問させて頂きましたが、新たな問題が出てきてしまいました。
実は先日主人が大腸検査で6mm程のポリープが見つかり、その場で切除しました。入院は不要でした。切除した細胞検査の結果が1週間後にわかるのですが、良性の場合でも団信の加入は難しいでしょうか?
主人の健康を一番に考えていますし、大腸検査をして早期発見出来た事は本当に良かったと思っております。

現在、播州信用金庫、みずほ銀行、関西アーバン銀行さんから事前審査の結果待ちです。
宜しくお願い致します!

メンズママさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

団体信用生命保険について

2009/09/20 14:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

良性でも切除したばかりだと団体信用生命保険は難しいかもしれません。
ただ、正確には告知書を出してみないとわかりません。
もしだめな場合には、現状万が一のときに債務を返済できるだけ保険に加入されているのであれば、フラット35は団体信用生命保険については任意加入ですのでそちらで申し込む方法はあります。

評価・お礼

メンズママさん

ご丁寧に回答頂き感謝いたします。
生命保険には加入しておりますが、住宅ローンを返済できる保障のものではありません。
まずは事前審査の結果が先ですが、団信については正直に告知をして審査の結果を祈りたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2009/09/20 17:33 詳細リンク
(4.0)

メンズママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『切除した細胞検査の結果が一週間後にわかるのですが、良性の場合でも団信の加入は難しいでしょうか?』につきまして、団体信用生命保険に加入できるかどうかの判断につきましては、引き受け会社である生命保険会社の判断となってしまいますので、残念ながら具体的なアドバイスにつきましてはできかねます。

結果を待っていただく以外には対処のしようがありません。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

メンズママさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

メンズママさん

ご丁寧に回答頂き感謝いたします。
生命保険会社の審査基準も会社によって違うと思うので何社かあるならいくつか申し込みしてみます。
ありがとうございました!

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

一般の診査基準とは異なりますので。。。

2009/09/20 22:47 詳細リンク

はじめまして、メンズママ様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問の件ですが、一般の生命保険とは診査基準も違いますし、仮に今回の件が良性か悪性かに関わらず正しく告知をされて申し込んでみないと最終判断は分からないと思います。

住宅ローンは団信加入が条件ですから先ずは告知し申込される事をお勧め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

団体信用生命保険加入は!

2009/09/20 16:06 詳細リンク
(5.0)

メンズママ様へ

はじめまして、銀行実務を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、メンズママ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.1センチを超えるポリープはがんになる確率が高いと言われておりますが、6ミリセンチ程であれば尚かつ良性であれば、団体信用生命保険加入は可能性あると思います。

2.しかし、最終的には銀行等(保証会社)で判断されますので、少々お待ちいただくことになると思います。

以上

評価・お礼

メンズママさん

ご丁寧に回答頂き感謝いたします。
少しでも可能性があるなら正直に告知をして結果を祈りたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!


団信加入の可否は申し込みをしてみるのが一番です

2009/09/20 21:38 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

大腸ポリープが、良性か悪性かによらず、団信加入の可否は申し込んでみないと分かりません。ご心配な気持ちは良く分かりますが、まずは申し込んでみるのが一番の方法です。加入できるかどうかをここで確認しても、結局は申し込みを入れるわけですから。

保険加入は、最終的には保険会社の判断になりますので、ここでは断定的なことは言えません。ご期待には添えませんが、ご理解ください。

評価・お礼

メンズママさん

ご丁寧に回答頂き感謝しております。
不安がが少しでも解消できればとすがる思いで質問させて頂きましたが、やはり結果を待つしかないですよね。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入直後に癌診断 gomaaburaさん  2015-09-19 04:23 回答1件
医療保険に加入可能か。。。 あや02さん  2012-03-13 23:43 回答1件
生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
生命保険の手術給付金が支払われるかについて sndgk471さん  2011-03-03 17:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)