商標登録出願に際しての会計処理について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商標登録出願に際しての会計処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/09/01 14:02

某会社で経理をしております。宜しくお願いします。

会計処理についてですが、当社でこの度、商標登録の出願をする事となり、特許事務所に依頼をしました。

特許事務所からの請求書には『商標登録出願印紙代』『商標登録出願手数料』『商標見本代』とあり、合計で20万弱の金額です。(源泉も絡んでいます)

この場合、出金時の会計処理はどのようにすれば良いのでしょうか?
また商標権とは違う扱いになるのでしょうか?

重ね重ねの質問となりますが、ご回答宜しくお願いします。

ゆきママさん ( 北海道 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

森 滋昭 専門家

森 滋昭
公認会計士・税理士

4 good

商標権として処理します

2009/09/01 17:24 詳細リンク
(5.0)

商標権とは、商標を独占的に使用できる権利をいい、登録された商標を登録商標といいます。

会計上、商標権は無形固定資産になるので、他の減価償却資産と同様に、商標権の取得費用と、事業の用に供するために直接要した費用とが取得価額となります。
ただし、登録免許税や、登記または登録のために要した費用は、取得価額に算入せずに費用とすることができます。

したがって、『商標登録出願印紙代』や『商標登録出願手数料』を費用とし、残りの金額を商標権として無形固定資産に計上し、法定耐用年数の10年で償却していくことになります。

評価・お礼

ゆきママさん

ご回答にありました通り、資産計上せずに全額経費として扱う事とします。

この度は迅速かつ明解なご回答、有難う御座いました。
また機会がありましたら、ご教授下さいますよう御願いいたします。
本当に有難う御座いました。

回答専門家

森 滋昭
森 滋昭
(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

森 滋昭が提供する商品・サービス

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆきママさん

回答有難う御座います。

2009/09/01 18:09 固定リンク

回答を踏まえての質問なのですが、『商標登録出願印紙代』『商標登録出願手数料』を経費にするとして、残りの金額が20万円中のほんの2〜3万円であったとしても、資産計上しなければいけないと言う事なのでしょうか?


ご回答宜しくお願いします。

ゆきママさん (北海道/26歳/女性)

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
看板等の仕訳について aqua-skyさん  2013-01-26 10:31 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
残高確認書の回答の基準 Steffiさん  2009-06-11 11:30 回答2件
開業前の仕訳について ロビンさん  2013-04-06 16:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)