検索エンジンの検索結果について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索エンジンの検索結果について

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/08/31 16:00

検索エンジンの検索結果について質問です。

自身で運営しているサイトがあります。
ロボットは数日に一回のペースで回ってきており、キャッシュ更新日はその都度変わります。
しかし、実際のキャッシュ画面は今だに1ヶ月前のものが表示されます。
また、順位もどんどん落ちています。
これほど長い期間キャッシュが変わらないのには何か理由があるのでしょうか?
順位が落ちていることのとの関連あるのでしょうか?

ご見解をお聞かせいただければ幸いです。

にわさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

可能性です。

2009/08/31 16:18 詳細リンク

環の小坂です。

サイトを見ないとなんともいえませんが、
ありえるケースです。

・ロボットから見ると変わっていない。
例えばプログラムで動的に出している部分が多く、
それがロボットに認識されてしまうなど。

・javascriptを参照している部分が多く、
そこがうまく読めていない。

などでしょうか?

もしくは
・毎回クロールにきているが、うまく情報を取得できず、
古いままになっている。

どういう理由にしても順位は下がってしまうと思います。

・コーディングが正しいか
・ロボットに適さない構造になっていないか
を再度チェックしてください。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

問題の切り分けが大切

2009/08/31 17:58 詳細リンク

まずは問題の切り分けをしてはいかがでしょうか?

運営されているすべてのページで同じ現象が起きているのでしょうか?
それとも、ある特定のページだけでしょうか?

特定のページだけなら、そのページだけ、何か特別な手法でページを
作成(動的に生成?)などしていないか確認してみましょう。

一方で、他のページも同様の現象だとすると、共通のテンプレートや
共通に使っている仕組みに原因がある、と考えるのが自然です。

以前は古いキャッシュをずっと表示することも珍しくなかったですが
私の管理するサイトの例では階層の深いページもロボットがクロール
さえしていれば、かなりの頻度でキャッシュも更新されています。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

2 good

Yahooでの現象でしょうか?

2009/08/31 18:03 詳細リンク

先日来、キャッシュにまつわる現象にナーバスになっておられるようですね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


もしも、Yahooであれば、以下のような現象が認知されています。


・サイトエクスプローラーのインデックス状況で表示される”最終クロール日時”と
”キャッシュ”の内容が整合している

・にもかかわらず、検索結果の”キャッシュ”の表示内容がめちゃ古い


今回の減少があてはまるようなら、あまり気にしなくてもいいと思います。
気持ち悪いでしょうけど(笑)。

検索サービスは、たくさんのサーバで構成されています。
キャッシュやインデックスも複数のサーバに負荷分散される形で保持されます。
よって、これらのサーバが同期されるまでタイムラグが生じるのは不可避です。
今回の現象は、こうした中でも例外にあたるのものかもしれませんが、同様の事例は割とあります。
また、それが原因で検索順位が下がるという話は聞きません。

おそらく、SEO対策を実施される中で、こうした現象が目にとまったのかと想像しますが、あまりナーバスにならないことをお奨めします。
YST、Google、Bingに限らず、失敗しないSEO対策の方向はほぼ一定です。
『利用者に対し、より有益な情報を継続的、かつ、適正なフォーマットで提供する』ことを心がけてください。
よろしければ、こちらもご覧ください。

下げ幅にもよりますが、4位→8位とか、12位→20位程度の下落であれば、ページの相対評価における正常な下落の範囲ですが、もしも、大きな下落が起きているようなら、ペナルティを疑う必要があるかもしれませんね。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

キャッシュは気にする必要ありません。

2009/09/01 01:48 詳細リンク

キャッシュは他の方がおっしゃっているように、
ズレが出ることもあるので、まったく気にする必要はありません。

それよりも順位が落ちている方が問題ですね。
キャッシュと順位との関係性は低いです。

順位が落ちているのは、キャッシュを新しくしようとして、
もしくは順位を上げようとして、内部修正などを行いませんでしたか?
少しずつ落ちているのであれば、その修正が関わっている可能性が高いです。

落ちたといっても、どの程度かで問題は変わってきます。
100位以下などへ、一気に順位が落ちたのであれば、ほぼ間違いなくペナルティです。
わずかに落ちたのであれば、充分対策は可能です。
検索上位を狙うあまり、不自然に対策を行ってしまわないように気をつけてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外向け情報サイトに、「〜.jp」ではダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答6件
サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:48 回答7件
サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:37 回答8件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
特定のディレクトリーが検索エンジンに評価されない件 オーレンさん  2012-02-29 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)