保険に入れませんでした(不妊治療中) - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険に入れませんでした(不妊治療中)

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/06 22:18

不妊治療を行っていますが、子宮ポリープを取ること(切除手術)を先生に進められました。子宮ポリープ自体、日常生活においては何の支障もないのですが(大腸ポリープとの違い、大腸ポリープはガン化しやすいと言われているので切除が基本)妊娠しにくいと一般的に言われているようです。但し、未だ医学的根拠はないみたいですが。。
さて、本題です。
私は、医療保障のない、貯蓄性の高い死亡保障のみの保険に申し込みをしたのですが、保険会社より体況上、契約できないと言われました。もちろん、契約時、上記内容を告知したら不成立になってしまいました。健康診断書(異常なし)、婦人科検診結果(異常なし)の原本も添付しました。条件付きどころか、契約不可になってしまいました。繰り返しますが、医療保障のない保険です。
保険会社に照会をしました。それでは、日常生活に支障がないポリープですし、子宮にポリープがあっても妊娠する方もいるので、ほっておいたら契約できますか?と照会をしたところ、
子宮ポリープがあること自体が、体況上に問題があります。
と言われました。
問題??医学的根拠がさっぱり理解できないですし、納得がいきません。

tttさん ( 静岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

頑張って!

2009/08/08 00:50 詳細リンク

思わず、保険の相談なのに
「頑張って!」と書いてしまった
結婚10年目、アラフォーで出産した
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

「子宮ポリープの人が保険に入れるか」について
ちょっとくわしくお話しますね。


まず、保険会社や商品によって引き受ける、受けないの

条件が違います。

そして、子宮ポリープですが
手術前なのか、後なのか

手術前でも、
子宮内膜のポリープ?
子宮頸管ポリープ?
発見経過はどうなのか、
見つかってどれくらいなのかによっても違います。

入れますとはお約束できませんが、
入れる可能性も「0」ではありません。

なぜ、ここまで保険会社が慎重なのかといいますと、
保険には、公平の原則というのがあるのですね。

ちょっと極端な例ですが、
同じ保険料を払っているのに、とても健康な人と
病気がちな人で、保険金を何度も受け取っている人がいたら
健康な人は、損した気分です。

そこで、病気がちな人はちょっと保険料を高くしますよとか
病気がわかっていたら、その病気のときはお金を出しません(不担保)ですよ。
とか、条件を付けるのですね。

ポリープがある=多発、再発の可能性があるので
ない人にとっては
同じ保険料なの?私はないのに・・・。と、ならないために
慎重になるのですね。

病気を早く発見したり、自分の体を健康にすることが一番大事です。
どうか、これを機会にご自身の体をいたわってあげてくださいね。

保険については、保険にくわしいファイナンシャルプランナーや
保険の代理店、もしくはいくつかの保険会社をあたることを
お勧めいたします。

不妊治療と家計管理という記事を書きました。
よかったら、ご覧ください。

http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090709A/


あるじゃん巻頭特集掲載記念、先着順特別個人相談!
http://profile.allabout.co.jp/fs/fp-yamaguchi/column/detail/56256

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社によって引き受ける審査基準は異なります

2009/08/07 09:51 詳細リンク

tttさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

医療保障のない保険なのに断られたことに承服できないお気持ちよくわかります。
しかし、保険会社にはそれぞれ審査規定がありますので、お申し込みをされた保険会社の場合は加入できないとなっていたのでしょう。

納得できないかもしれませんが、引き受ける保険会社の判断ですので、どうしようもありません。

他の保険会社でも同じ結果がでるとは限りませんのでトライしてみてはいかがでしょう?
保険料が多少アップして引き受ける会社もあります。
その際、複数の保険を扱っている代理店や経験豊富なFPに相談するといいと思います。

なお、申し込みされたのが貯蓄性の高い死亡保険とのことですが、貯蓄と保障は別に考えたほうがいいでしょう。保障は掛け捨てと割り切って、別途投資信託などでの運用をお勧めします。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/08/10 08:58 詳細リンク

tttさん、こんにちは。実務に強いFPの大関です。

お気持ちはよくわかります。

しかし、ご記載の内容でしたら、引受可能な保険会社は、ある筈ですから・・・

1つの保険会社の査定基準が一般的ではありませんので、
悲観的にならないで下さいネ。

保険会社によっては、「疑わしきは黒」という会社がかなりあります。
逆に、好意的に解釈してくれるところも(数は少ないですが)あるのです。
(↑小職の実務経験上です)

引受保険会社を探すのでしたら、
保険会社1社1社あたるより、10社以上委託している代理店などに依頼した方が
効率的です。

繰り返しますが、必ず道はあると思いますので前向きに行きましょう。


他も当たってみては如何でしょう

2009/08/07 10:15 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

まず、生命保険会社の診査基準は、私たちの「健康である」という基準と違って、将来に向けての保険金の支払の可能性をもとに設定されていますので、時として違和感を感じることがあります。

さて、今回の子宮内膜ポリープにつきましては、引き受け条件は結構厳しいようです。ただ、生保各社、引き受けの基準は必ずしも同じではないので、死亡保障をお求めということであれば、他の保険会社も当たってみては如何でしょう。

保険会社が言った「体況上問題がある」とは、彼らの診査基準に基づく話で、エストロゲンのバランスなどを問題にしているのかもしれませんが、あくまでも想像の域を超えません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険見直し namidabokuroさん  2011-04-27 19:20 回答4件
保険の契約時の告知について(明治安田) う〜さんさん  2010-02-09 17:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)