長期優良住宅のことで質問です - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

長期優良住宅のことで質問です

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/25 09:53

長期優良住宅の申請をする際、住宅性能評価を併用しようとするときに、設計住宅性能評価と建設住宅性能評価、更に適合証も申請しなくてはならないのでしょうか??合計すると、申請料が十数万もかかるようなのですが・・・

住宅性能評価ナシでも申請は出来るようですし、申請料もその方が安いようですが、結局手間と時間がかかって竣工までの期間が延びてしまうのか・・でも性能評価にしても時間はかかるんじゃあ・・など、調べていてもいまいちよくわかりません。

専門の方から教えていただけますでしょうか?

riryさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

長期優良住宅について

2009/07/25 13:45 詳細リンク

こんにちは!riryさん!長期優良住宅に性能評価・・・本当に分かりにくいですよね。
仰られる通り、着工までの時間が掛かりますし、大枠、riryさんの解釈通りかと思います。
申請にはお金も時間も掛かります。もともと、長期優良住宅法は、省資源、Co2削減、優良中古住宅流通を促進させる等・・・のためにつくられた法律ですから、その裏づけとなる過程を設計、工事段階で確認して行く作業が必要となります。今回は、住宅性能表示制度の利用は義務付けられていませんが、出来れば、建設性能評価にてその性能がある事をしっかり評価してもらった方が良いかと思います。(現法では、なぜか?現場での審査なく設計段階で長期優良住宅の認定がとれる事になっていますので・・・)
弊社でもこれから、長期優良住宅先導的モデル事業の事業で長期優良住宅を建設しますが、
riryさんと同じく、設計・建設性能評価、技術的審査、所轄行政庁(県等 兵庫県はこちらを
ご参照下さい。 http://web.pref.hyogo.jp/wd27/wd27_000000067.html )にて認定申請を受ける予定です。確認申請も含めた流れは、大枠このような形となります。http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jyutaku/jyuutakuHP/choukiyuuryou/chouki/tetsuduki/nagare.pdf (神奈川県での流れです。)
ちなみに・・・・弊社では、確認申請書作成から長期優良住宅認定まで2ヶ月みています。
それから着工です。
住宅性能評価を同時取得した際は、瑕疵担保責任保険の検査が一部省略となりますし、将来的に中古住宅として売却する際にメリットが出る可能性があります。また、同時取得の際は、長期優良住宅の技術的審査料が安くなりますので、予算に余裕があるのでしたら性能評価もされた方が個人的には良いのでは無いかと思います。

補足

尚・・・以上を申請するまでに、設計事務所若しくは工務店・メーカーさんで、申請書類を作成することが必要となりますし、検査の書類も作成したりと上記以外にも手間、時間、コストがかかります。その部分も含めて検討が必要です。
出来れば、長期優良住宅の申請を出された事のある方か、超長期住宅先導的モデル事業、長期優良住宅先導的モデル事業で建設、申請された方にご相談されると宜しいかと思います。
ぜひ!長期優良住宅にチャレンジしてみてください!

for the children 〜すべては未来の子どもたちのために〜
http://いえひと.com/

〜失敗しない・後悔しない・本当の家づくりのために〜
つくり手の会 http://www.tukurite.jp/

For The Customer 〜全ては顧客のために〜
http://www.hamadakk.co.jp

回答専門家

浜田 肇一
浜田 肇一
(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スケルトン&インフィル設計で、長く快適に暮らせる自由な家を

福井県・滋賀県近郊で、スケルトン&インフィル設計での家づくりを手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


異端児の発言

2009/07/26 21:52 詳細リンク

大工兼建築士の立場でお答えします。

法、法令、条令など国民を守る筈の条文は現場で意味を持つのか?

誰が考えたのか?
あなたは何のために性能を証明したいのか?
いい建築家(建築士でも大工でも)が立てたものに証明が必要か?
ローンを有利にしたいために証明を取りたいのか?
本当に100年以上持つ家を創るとは?

あなたが、保証面で融資の面で有利になりたいのであれば、大企業に依頼すればベストです。

そうでない本当の長期住宅を望むのであれば零細の現場を熟知した人(あくまで惚れ込んだ人を指す)を賢明に探しましょう。

ゆとりローンと同じ、10年後にはナンチャッテ企画ではないのか?
この企画にのり、破産しなければいけない真面目な人多いのご存知ですか?
真面目ゆえに、自殺してしまう方も多いんです。
国は責任を取りません。

私のコラムに本当の100年住宅とは?が書いてあります。
興味あれば読んでください。

あなたのコンセプトにあったパートナーを選択することがあなたにとって最大の利益になると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
設計住宅性能評価について tam2330さん  2012-02-01 12:33 回答1件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
窓の追加費用 ume123さん  2010-01-06 15:10 回答2件
転職について えむえむさん  2007-06-27 01:13 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)