LDKの照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LDKの照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/24 18:23

約5畳の対面(吊戸棚なし)のキッチンと6畳のダイニングの照明について質問です。主人がキッチンにはHFA1723E、カウンター上にLB12514を2つ、ダイニングにはHFA7304K(すべてパナソニック製)と考えています。カウンターでは飲食しないため、私はカウンター上はシンクを照らすためのダウンライトがよいかと思っています。そうした場合、キッチンとダイニングの照明はどのようにするのがお勧めでしょうか?

みんみん55さん ( 愛媛県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

松下 進

松下 進
インテリアコーディネーター

- good

ダイニングテーブルとの関係も重要です

2009/07/25 11:44 詳細リンク

こんにちは。
松下進建築・照明設計室の松下です。

キッチンとダイニングの照明をお悩みとのことですが、やはり部屋の用途に合った照明器具を選択することになります。

キッチンであれば、吊戸棚の中までよく見えるように空間全体を明るくするとともに、調理などを行う際の手元の明るさを確保する必要があります。
そういう意味では、ベース照明は現在お選びのキッチンライトでもよいですし(吊戸棚の扉が当たらない位置)、光が広がるダウンライトでもよいと思います。

カウンターにダウンライトを採用することもよいですが、集光性のあるタイプにした方が効率が高いです。
但し、複数灯設置して、手元に影ができないようにしてください。

またダイニングですが、ダイニングテーブルを置いて食事することを主用途とするのであれば、テーブルの上にペンダント照明を吊るすという手法が一般的です。
簡易配線ダクトを用いると、テーブル位置が多少動いても対応できます。

ペンダント照明は、下だけ光が出るタイプは人の顔が見えにくくなったり、部屋の印象が暗くなったりするため、横や上にも光が少し出るようなタイプの方がよいです。

空間全体を明るくしたいということあれば、お選びのシーリングライトでもよいと思います。
ただこれからは、省エネルギーに配慮した多灯分散照明が主流になりますので、一応そのことも頭に入れておいてください。

素敵なお住まいになることをお祈りしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みんみん55さん

回答ありがとうございます。

2009/07/31 08:54 固定リンク

集光性のあるダウンライトというのは、どういったものでしょうか?そのダウンライトを設置する場合、何wのものを何灯あれば明るさを確保できますでしょうか?よろしくお願いします。

みんみん55さん (愛媛県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングの照明について mihau-keriさん  2011-08-03 11:29 回答2件
キッチンの照明を迷っています しょうままさん  2010-02-16 00:29 回答1件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
新築キッチン、流し元の照明で悩んでいます。 タッくんさん  2009-09-18 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)