MTでの会員サイト制作について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MTでの会員サイト制作について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/07/24 12:00

movable type4を使って会員サイトを構築したいと思っております。
会員になると一部のページが見られるようになる仕組みを考えております。

オススメのプラグインやシステム。
事例などありましたら教えてください。

イケペさん ( 埼玉県 / 男性 / 32歳 )

回答:5件

志水 雅眉 専門家

志水 雅眉
Webプロデューサー

1 good

会員サイトなら

2009/07/24 12:09 詳細リンク

MTが必須なら別ですが、
会員サイトならXoopsの方が便利かと思います。
こちらでも検討されてはいかがでしょうか。

オープンソースですし。

回答専門家

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー

効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画

世の中よりも少し先行くエンターテイメント性の高い企画に自信があります。企業ブランディングの過程には、ワクワクする仕掛けや表現が必要となります。ゲームや動画などだけでなく、新しい仕掛けをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

会員管理の仕組によります。

2009/07/24 15:23 詳細リンク

環の小坂です。

会員管理の仕組によります。
会員によって閲覧可能な内容が変わるのでしょうか?
それとも特定のフォルダにBASIC認証をかけて、
ID/パスワードを持っている人は誰でも同じ内容を閲覧できればよいでしょうか?

前者だとxoopsなど他のオープンソース系の検討をされてもいいかと思いますし、
後者だとMTのプラグインでなくても
ID発行のプログラムはフリーソフトやシェアウェアでもあります。

前者の場合はMTのカスタマイズ版を提供している会社もありますし、
カスタマイズしている会社もあります。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

早川 徹

早川 徹
システムエンジニア

- good

MTにこだわるのでしたら

2009/07/24 17:40 詳細リンク

こんにちは、
アイズ・プロダクションの早川です。

MTにこだわるのでしたら、
MTのテンプレートにphpをうまく組み入れて
セッション管理をするというのが一つの方法です。

MySQLなどと組み合わせて会員の権限を含めてコントロールできます。

が、作りこむ部分がかなりありますので、

「一部のページ」
の意味が
「あるディレクトリ以下のページはログインできるユーザーが公平に見られるようにする」
という事でしたら、環の小坂さんが書いているようにbasic認証で充分でしょう。

.htaccessが使えるサーバーであれば、フリーソフトでID・パスワードの管理は簡単に、充分に行えます。

また、MTにこだわりが無く、会員の権限を細かく管理したいのであれば、
やはりxoopsが良いと思います。

>参考サイト 祐天寺パソコン教室

基本をMTで、一部でxoopsを採用し、
会員のセッション管理も行っています。<

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

MTはブログツールです

2009/07/25 03:30 詳細リンク

MTは本来ブログを構築するツールで最近CMSを構築できるツールとしても
良くつかわれていますが、やはり会員登録などの仕組みを組み込むのは
少し拡張してゆくうちに無理がでてくるかもしれないです。
会員向けのCMSを導入しそのCMSがコアになり、MTは各会員画面で呼ばれるといった
位置づけで考えてみるのも良いかもしれません。

ご参考になればと思います。


アイティーエムクリエイト
伊藤章裕


AccessControl プラグイン

2009/07/24 13:04 詳細リンク

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

私自身は使用したことはないのですが、シックス・アパートとエムロジック株式会社との共同開発のプラグインがあります。詳しくは、以下のURLをご覧下さい。

Movable Type AccessControl プラグイン (閲覧制限プラグイン)

以上、お役に立てれば幸いです。
──────────────────────────────
東京のホームページ制作・システム開発会社 マジック・プロジェクト
海岸秀憲

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
ホームページとアプリ制作費の内訳 shudo-ustudentさん  2013-06-26 16:52 回答1件
WEBデザインに自信がありません。 緑葉さん  2011-09-07 00:48 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)