麻酔で気分が悪くなりました - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

麻酔で気分が悪くなりました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/29 20:12

先日、抜歯をする際に麻酔をしました。その際、軽い動悸がしましたが、その時はあまり気にしていませんでした。麻酔が終わって麻酔が効くまで少し待っているように言われました。その頃から今までに経験した事のない程の動悸が始まり、息苦しさと気持ち悪さが増してきました。すぐに先生が気が付いてくれて、処置をしてくださりました。先生の呼びかけに反応するのもやっとでしたが、しばらくして何とか落ち着きました。先生には、過換気症候群で緊張によるものだと言われました。前日かなり疲れていて、普段より体調もよくなかった事も重なったのかなとも思いますが、麻酔でまた同じ事になったら…と思うと不安でトラウマになってしまいそうです。こういう事はよくある事なのでしょうか?

ちゃっきーさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:6件

麻酔について

2009/06/30 01:01 詳細リンク

ちゃっきー様、はじめまして。 葛西駅前歯科の福島一隆です。

歯科医院に行くというだけでも、患者様の中には緊張して血圧が通常より上がってしまう方もいらっしゃいます。そして、一般的な局所麻酔薬には、血圧を上昇させる成分が含まれているものが多いのです。さらに、歯を抜く時は緊張が高まり血圧が上昇することがあります。
そのような状態で局所麻酔を行うと血圧がさらに上昇し、今回のような症状が起きることがあります。また、血中の麻酔薬の濃度が一時的に上昇することでもこのような症状が現れます。

私は、外科的な治療や血圧が高い患者様の治療の場合は、生体監視モニターにより血圧などを測定しながら治療を行っています。また、治療が怖いと感じられる方には静脈内鎮静により眠って頂いている間に治療を行っています。

もちろん、笑気ガスを吸引しながら治療を行うことも緊張をほぐします。

対応策は上記のようにいろいろありますので、担当の先生と対策を検討しておくと今回のようにならずに治療が出来ると思います。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

麻酔後に気分が悪くなった

2009/06/30 14:35 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

過度の緊張や体調不良によって、このような症状を起こす方がごくまれにいらっしゃいます。今までそういう経験がないのでしたら、「アレルギー」ではないので心配いりません。

麻酔薬には効きをよくするために血管収縮薬が入っていることがあり、それによって一時的に血圧が上がることがあります。また、「白衣性高血圧」という言葉もあるとおり、医者の前にいることで緊張して血圧が上がるということもあります。

対策としては、
・身体を締め付けないリラックスした服装で行く
・前日によく睡眠をとる
・満腹・極度の空腹状態で行かない
などがあります。

また、担当の先生に「以前麻酔で気分が悪くなりました」と伝えるようにしてください。そういった場合の対策というものがきちんと歯科医院側にはありますからね、御安心ください。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

麻酔で気分が悪くなられたんですね。

2009/06/30 15:35 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さてお問い合わせの件ですが、歯科での麻酔はたしかにご体調などと大きく関与して気分が悪くなったりします。ですから今後はご体調と相談されて受診されるかを決められるあるいは、受診にあわせて体調管理しておくことをお勧めいたします。

トラウマのようになっておられるということですので、今回適切に対処してくださった先生のところに受診されることでちゃっきーさまも安心できるのではないでしょうか。ただし、しばらく麻酔をしないでもできる処置をして気分的になれるようにされるとか、現在虫歯が他にも多数あり治療をする必要があるなら他の麻酔薬などを使用してもらうことでも安心して処置が受けられると思いますよ。

歯科の麻酔薬には何種類かあります、今回ご気分が悪くなられた原因は心因性のものが大きいでしょうが、血圧の変動に影響のある成分が入っているものもあります。そういった成分の入っていないような麻酔薬を使用してもらうことで安心して治療が受けられるのかもしれませんね。

今後の治療計画について主治医の先生とよくご相談されてみてください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

麻酔について

2009/06/29 22:25 詳細リンク

はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

通常使用している麻酔薬には、血管収縮薬が含まれており、
ドキドキしたりすることはよくあります。
ちゃっきーさんの症状みたいになることは、稀に起こる
事で頻繁には起こりません。

過換気症候群であれば、過度の緊張、体調、呼吸の仕方
などで起こることはあります。

再度ならないように注意する点は、体調が良い時に行う事、
麻酔はゆっくり少しずつ打ってもらう事、呼吸は大きくゆっくり
吸う事と吐く事を行うなどで可能性は軽減されます。

また、緊張しやすい方の場合は、笑気麻酔を併用したり、
安定剤の服用などで過換気にはなりずらくなります。

一度経験されると心配になると思いますが、再度麻酔が必要な処置
の時は、先生によく相談して下さい。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

緊張と麻酔に含まれるアドレナリンの作用と思われます

2009/06/30 10:09 詳細リンク

歯科治療中に気分が悪くなる患者さんは時々いらっしゃいますが、これは極度の緊張によるものや局所麻酔が麻酔を打った所へ長く停滞するように麻酔薬中に血管収縮剤であるアドレナリンが含まれてますので、その作用により気分が悪くなるケースもあります。

いずれの場合も、ほとんどのケースで診療台を横に倒してゆっくり休憩していれば10分程度で治まってきますので特に心配なさらなくても大丈夫だと思います。

ただ、麻酔に対してのアレルギー(アナフィラキシー)や心臓疾患がある方等は、事前に対応しておかないと重篤な症状をもたらす場合がありますので、問診表にその旨をしっかり記入された方が良いと思います。

今回のご質問は通常のデンタルショックと思われ心因性の要素もあると思いますので、前もってその傾向があることをスタッフに伝えておく程度で特に問題無いと思われます。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/06/30 11:45 詳細リンク

ちゃっきーさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

体調不良の時に麻酔をするとよくあることではありませんが、起こりうることです。

体調不良のときは先送りにして、体調の良いときに診療を受けるようにしてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
歯の根っこの痛み ぬらりひょんさん  2014-10-19 23:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))