副業を会社に知られない、合法的な方法とは - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

副業を会社に知られない、合法的な方法とは

マネー 税金 2009/06/26 18:12

サラリーマンをしながら、ネットを使い副業をしています。
収入は月に3、4万程度、年間では恐らく50万弱になる予想です。

この場合、確定申告は必要になるかと存じますが、申告をすると
会社に他から収入があることがわかると聞きました。

これを、法律を破ることなく、会社にわからないようにする方法はありますでしょうか。
規定上は副業は禁止されていませんが、人事の心証が悪くなるのは確実なので、できることなら知られたくありません。ですが、法律に違反することもしたくありません。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

ひろすけさん ( 徳島県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

副業を会社に知られないためには

2009/07/09 01:33 詳細リンク

給料から引かれる住民税の額によって会社に知られる可能性があります。この点を心配されてのご質問だと思われます。

市町村は、会社へ「特別徴収義務者用」と「納税義務者用」の特別徴収通知書を送付します。
「特別徴収義務者用」には、各月に徴収する税額が記載されています。
「納税義務者用」は、その算定基準が記載されています。

従来「納税義務者用」は、各社員に配布するようミシン目が入った一覧形式のものでしたが、最近は、個人別にシール式のハガキ形式のところもあります。この場合、会社では、どのような計算で住民税が計算されているかは分かりません。(同じ給料なのになぜ税額が違うのかと怪しむかもしれませんが)

*「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」欄を「自分で納付(普通徴収)」にチェックをする。
確定申告書に、給料以外の住民税の納付方法を指定する欄があります。「自分で納付」を選択すれば、副業分は、会社へは通知されませんので、おそらくばれないと思います。

*「副業ではない」と回答する
住民税は、給料や副業以外にも、配当をもらったり、満期保険金を受け取った場合なども、かかります。「ウソをつく」ことをお薦めするわけではありませんが、困ったらこんな対応もありうるかと。

*「所得」がある場合に申告をするので
「収入」から経費を引いたものが「所得」です。経費が収入以上にあれば(赤字であれば)、申告しなくて差し支えありません。
売っているものが、自分の古着のように生活に通常必要な動産であれば、そもそも非課税ですので、申告は必要ありません。

あまり事例はないかもしれませんが、会社の住宅ローン制度を利用するなど、会社へ所得証明を提出するような場合は、収入の内容は隠しようがないですね。

回答専門家

黒野 晃司
黒野 晃司
(愛知県 / 税理士)
所長
0564-59-0199
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

会計ソフトの導入や電子申告の推進で、企業経営を大幅に効率化

愛知県岡崎市を拠点に、コンピュータを活用して、経営計画の作成支援などきめの細かい経営サポートを行っています。タイムリーな会計情報の提供や的確な税務処理はもちろん、会計ソフトの導入や電子申告の推進などにより、効果的な業績管理に貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫名義の建物の不動産収入と確定申告について ゆうあすかさん  2008-12-04 09:08 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
源泉徴収票の支払金額の期間について benkyochuさん  2013-08-26 14:52 回答1件
副業確定申告後 hito3さん  2013-03-06 14:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)