寸志と賞与の違いについて - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

寸志と賞与の違いについて

法人・ビジネス 会計・経理 2009/06/21 13:45

経理初心者ですが 教えて下さい。

昨年業績不振の為 賞与支給がなく
代わりに「寸志」という名目で5万円従業員に支給がされました。
この時 雇用保険料は控除されましたが
社会保険料は控除されておりません。

この場合
寸志は給与なのでしょうか・・・
総勘定元帳を見ると賞与扱いになっているようです。

労働保険年度更新に賞与として金額を計上するのでしょうか?
社会保険料の賞与届は必要なのでしょうか?

寸志の取り扱いについて
どなたか ご教授下さい。

askaeriさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

45 good

寸志と賞与の違いについて

2009/06/22 17:45 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

社会保険では賞与について下記のように扱います。

この法律において「賞与」とは、賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのもののうち、3月を超える期間ごとに受けるものをいう。(健康保険法3条6項)

ポイントは「労働の対償」であること、支給回数が「年間3回まで」であることです。

労働の対償は、労務を提供することで支払われるもので、恩恵的に支給される結婚祝い金などは、就業規則に支給の根拠規定が無ければ、「労働の対償」とはされません。

寸志は、「3月を超える期間ごとに受けるもの」とはならないので、賞与とは扱いません。また寸志は臨時的に支払われるものですので、下記のように「報酬」にも含まれません

この法律において「報酬」とは、賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのものをいう。ただし、臨時に受けるもの及び3月を超える期間ごとに受けるものは、この限りでない。。(健康保険法3条5項)

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:18pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険料戻し分源泉徴収票はどうするか tknさん  2009-10-23 16:37 回答1件
看板等の仕訳について aqua-skyさん  2013-01-26 10:31 回答1件
給与の支給の仕方(明細)について ミカミカさん  2009-09-25 17:22 回答1件
健康保険について wakakaoさん  2012-09-25 16:25 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)