シンボルツリーについて - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

シンボルツリーについて

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2009/06/02 12:08

この夏に新築が完成するのですが、玄関は北向きで今のところ向いが広い空き地になっています。
やっぱり北向きだと植物は育ちにくいですよね?
北玄関にオススメなシンボルツリーなど、教えていただきたいです。

carryさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

【回答】お勧めのシンボルツリーについて

2009/06/03 18:21 詳細リンク

carryさん、はじめまして。

東京都で外構・エクステリア・ガーデンの設計・施工をさせて頂いております。
株式会社トップテクノ佐藤正和と申します。

お薦めの北側のシンボルツリーとのことですね。

弊社でシンボルツリーをご提案させていただく場合、
方位方角はもちろん、土壌の質、建物のデザインを基に、
お客様の好みやご要望を伺って提案させて頂いております。

ちなみにそういったものを抜きにして、私個人の好みでお勧めするとすれば、
シラカシ、ヒマラヤスギ、サカキ、アスナロなどがいいのではないかと思います。

シンボルツリーを決定する時期と決定する方法にもお勧めがあります。

時期は建物がある程度、完成し、外構計画が詰まった段階で決めてください。
その方が当然イメージが湧きやすいからです。


そして決定方法ですが、ただ樹木の特徴だけで決めるのではなく、1本1本に固有の樹形があるので、せっかくならば直接、形を見て、気に入った樹形のものを選んでください。

そうすることで、その木に愛着が湧き、本当の意味でシンボルツリーになるのでは
ないかと考えています。

兵庫県にお住まいということで、私が直接、伺うことは出来ませんが、植えた際には、
是非教えてください。

Carryさんのご報告をとても愉しみにしています。

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
(エクステリアコーディネーター)
株式会社トップテクノ 
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この中でオススメのシンボルツリーはどれですか? おうじぃさん  2009-07-27 15:38 回答1件
お決まりでないシンボルツリーの種類 missaさん  2007-04-25 02:02 回答2件
新居のシンボルツリーについて。 cosmos21さん  2011-01-07 10:14 回答1件
坪庭のデザイン kamiさん  2008-07-23 14:43 回答2件
玄関横に植える木について ちけさん  2008-07-06 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)