【回答】お勧めのシンボルツリーについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

佐藤 正和

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

【回答】お勧めのシンボルツリーについて

2009/06/03 18:21

carryさん、はじめまして。

東京都で外構・エクステリア・ガーデンの設計・施工をさせて頂いております。
株式会社トップテクノ佐藤正和と申します。

お薦めの北側のシンボルツリーとのことですね。

弊社でシンボルツリーをご提案させていただく場合、
方位方角はもちろん、土壌の質、建物のデザインを基に、
お客様の好みやご要望を伺って提案させて頂いております。

ちなみにそういったものを抜きにして、私個人の好みでお勧めするとすれば、
シラカシ、ヒマラヤスギ、サカキ、アスナロなどがいいのではないかと思います。

シンボルツリーを決定する時期と決定する方法にもお勧めがあります。

時期は建物がある程度、完成し、外構計画が詰まった段階で決めてください。
その方が当然イメージが湧きやすいからです。


そして決定方法ですが、ただ樹木の特徴だけで決めるのではなく、1本1本に固有の樹形があるので、せっかくならば直接、形を見て、気に入った樹形のものを選んでください。

そうすることで、その木に愛着が湧き、本当の意味でシンボルツリーになるのでは
ないかと考えています。

兵庫県にお住まいということで、私が直接、伺うことは出来ませんが、植えた際には、
是非教えてください。

Carryさんのご報告をとても愉しみにしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シンボルツリーについて

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2009/06/02 12:08

この夏に新築が完成するのですが、玄関は北向きで今のところ向いが広い空き地になっています。
やっぱり北向きだと植物は育ちにくいですよね?
北玄関にオススメなシンボルツリーなど、教えていただきたいです。

carryさん (兵庫県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

シンボルツリー 土について Rinxsさん  2016-12-02 22:34 回答1件
この中でオススメのシンボルツリーはどれですか? おうじぃさん  2009-07-27 15:38 回答1件
お決まりでないシンボルツリーの種類 missaさん  2007-04-25 02:02 回答2件
新居のシンボルツリーについて。 cosmos21さん  2011-01-07 10:14 回答1件
坪庭のデザイン kamiさん  2008-07-23 14:43 回答2件