歯茎のはれについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎のはれについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/05/25 00:31

疲れていたり、飴をなめたりすると、歯茎が赤くなり、じんじんとした痛みがあったり、歯茎の根元のあたりがずきずきしたりしますが、これは歯周病なのでしょうか。検診では、プラークの深さは正常だといわれますが、最近、歯茎が薄くなってきているように思われ、また、噛むときに前歯の歯の根元が痛み、心配です。
(以前はひどい歯周病で、歯茎が下がってしまいましたが、今は普段薄ピンク色の歯茎です。)

補足

2009/05/25 00:31

肩こりや頭痛などはないのですが、かみ合わせがもともと悪かったのです。2度にわたって歯列矯正をしたにも関わらず、最近またかみ合わせがずれてきており、親知らずが生えきった段階でまた新たに今後の治療を考えるということにしていました。
今は仕方がないのかもしれませんが、原因がわかってほっとしました。ありがとうございました。

さくもさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

歯ぐきの腫れについて

2009/05/25 08:45 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、

はっきりとした診断ができるわけではありませんが、おそらく強い力が歯にかかっているものと思われます。私のコラムのページにも記載していますが、横向きねやうつ伏せ寝、頬杖などをされていませんか?態癖といいますが、こういった歯列に大して力がかかるようなしぐさをしていることによって歯と歯ぐきのダメージが起こるようです。

また、肩こりや偏頭痛などはありませんでしょうか?もし、その傾向があられるようでしたら噛みしめなどが疑われます。噛みしめの原因もあります。ひとつは、上に記載しました態癖などです。もうひとつは、歯並びに問題があったり、歯が磨り減ってしまっていたりすることで顎に力がかかりすぎることです。力を入れて咬んでいるという意識はご本人にはないことが多いですから、肩こりなどがあられるようでしたら噛み合わせの専門の先生に一度見てもらわれることをお勧めいたします。

ただし、もし、上記の態癖をしている意識があられるようなら態癖をやめることだけですっきりする場合もありますよ。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

咬合性外傷の可能性

2009/05/26 07:18 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

体調が悪い時、疲労がたまっている時にこういった症状が出やすくなります。
こういった場合、原因の多くで、『食いしばり・歯ぎしり』が見られます。

木に刺さったクギをグリグリすると、周りが緩んできますよね。木を歯槽骨、クギを歯と考えてください。
ストレスや免疫力の低下によって、歯に強い力が加わった際に歯が緩んでいまうと、そのような症状がおこります。

歯科医院でかみ合わせのチェックや、夜間に使うマウスピースの説明を受けてくださいね。
食いしばりが強いことで骨も溶けやすくなりますから、早めの治療をおすすめします。

歯ぎしり・食いしばりの悪影響
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14658957.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

歯周病と根尖病巣と両方を疑った方が良いと思います

2009/05/26 16:50 詳細リンク

歯肉が赤く腫れてたり、触れると出血する場合には歯肉炎や歯槽膿漏などの歯周疾患が疑われますが、それらの症状が無く、歯肉がピンク色で健全であるにもかかわらず、根っこが痛む場合には根尖病巣といって根っこの先端部分に炎症が起こっている可能性があります。

この場合にはブラッシングをいくら行っても改善されませんので、神経を取る等の処置が必要となってまいります。

歯科医院でレントゲン撮影をして相談してみられた方が良いと思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
歯の再治療 mogumonさん  2013-01-11 15:03 回答2件
前歯の溝 とびまるさん  2012-05-23 21:05 回答1件
妊娠7ヶ月、銀歯の中が痛みます。 azunoriさん  2012-02-21 22:44 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)