前歯の溝 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

50歳の男性です。前歯の噛み合わせ部分が、磨り減って来ており、上下の前歯が、共に、一直線の溝が刻まれています。ブラキシズムがあるため、夜はナイトガードを着けて寝ています。痛みや冷水が滲みる等の症状はありませんが、溝が深くなりつつあり、右上1番と左上1番の前歯の溝は、キウイの黒い種がスッポリと嵌るほどです。
レジンで埋めた方が良いのでしょうか。レジンは、耐用年数が5年ほどで、着色も進むようです。その場合、「削って埋める」を繰り返し、結局、歯の劣化を進めてしまうのではと心配です。
かと言って、このまま放置すると、割れたり、痛むのではと不安です。
あるいは、レジン以外の治療法はあるのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

補足

2012/05/23 21:05

質問でご説明不足の点がございましたので、補足します。「右上1番と左上1番の前歯の溝は、キウイの黒い種がスッポリと嵌る」とは、「深さが約2mmで、キウイの種を横にすると、スッポリと嵌る」という状態です。

質問を一つ追加させて下さい。レジンには多くの種類があるようです。レジンで溝を埋める場合、何という種類のレジンが最適でしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

とびまるさん ( 大阪府 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

質問にお答えします

2012/05/25 16:06 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

虫歯になっているわけではないので、レジンで溝を埋める際に歯を削る必要はありません。数年後、着色が気になる場合にも同様に歯を削る必要はありません。ですから歯が劣化してしまうこともありませんのでご安心ください。

このような場合には一般的には光重合(光で硬化する)の硬質レジンを使用します。アマルガム等の金属で埋めることもまれにはありますが一般的ではありません。

質問
千葉県
虫歯

評価・お礼

とびまるさん

2012/05/28 18:57

倉田先生、早速ご教示いただき、誠にありがとうございました。歯を削る必要がない事がわかり、安心しました。光重合の硬質レジンで、長持ちさせようと思います。理解し易いご説明で、助かりました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)