腎臓結石の手術が決まったのですが。。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎臓結石の手術が決まったのですが。。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/18 20:27

8歳のヨーキーのメスについてです。尿の臭いが強くなったため診てもらったところ腎臓結石ということで手術することとなりましたが、日程が合わずちょうど1週間後に手術と決まりました。
ところが検査を終えて家に帰り着く頃に急に苦しみだし、慌てて病院に再度診てもらったところ、検査の際に石が動いて痛みが出たのだろうとのことでした。
血液検査でも急を要するような状態ではないとのことでしたが、術日までにまた痛みださないか心配です。7日間もあいても大丈夫なのでしょうか?また術日までに特に気をつけておくべきことなどがありましたらご回答お願いします。
(現在の症状は多尿・臭いが強いという程度ではあります。痛みが出たのも今回が初めてです)

みっしーさん ( 熊本県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

RE:腎臓結石の手術が決まったのですが。。

2009/05/21 09:28 詳細リンク

その後ご様子はいかがでしょうか?
実際に診察・検査等をさせていただいて詳しい状態を把握しないと、手術が1週間後で大丈夫かどうかを判断することはできません。
あくまで一般的なお話をさせていただくと、状態が落ち着いていれば腎結石の摘出は一刻を争うような種類の手術ではないことが比較的多いと思われます。
ただし結石が尿管(産生された尿の通り道)をふさいでしまっている場合や検査結果から腎臓に大きな負担をかけていると判断される場合などでは緊急手術が必要となります。また痛みが続く場合にも早めの手術をおすすめします。
手術まで気をつけていただくこととしては、排尿がきちんとあるか、尿の量・回数・色に変化がないか特に気をつけてみてあげてください。結石の場所が変わると急に状態が悪化する可能性があります。また腎臓が悪くなると多飲多尿,元気・食欲の低下,嘔吐などの症状があらわれます。異常を感じた場合にはかかりつけの動物病院に相談するようにして下さい。無事手術が成功することを願っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大型犬 骨肉腫 予防接種 しゃぼんだまさん  2010-11-21 07:24 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
金属アレルギー? magumamaさん  2011-10-31 01:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)