15歳での歯列矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

15歳での歯列矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/05/13 21:29

自分は最近15歳になったばかりの中学生です。
今、歯列矯正をしようと考えているのですが、
100万近くの費用がかかるとかで・・・
実際のところ、どうなんでしょう?
自分の場合、上前歯2本が出っ張っています。
抜いたりするのは無しの方向で、どんな治療法があるのか、
又 その治療でいくらほどかかるのかをおしえてください。

友智さん ( 長野県 / 男性 / 15歳 )

回答:4件

矯正治療について

2009/05/14 14:45 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

全顎矯正の場合、治療期間は2年間、費用は総額100万円近くかかります。
これは地域や治療法によって多少前後しますが、おおむねこれくらいの期間や費用がかかると思って差し支えありません。

前歯2本だけ出ていると言っても、顎と歯との大きさの違いによるもの、上顎と下顎の位置のずれによるもの、などさまざまな要因があります。

顎が小さく、歯が大きい場合は、抜かないで治した場合に患者様の希望通りにならないこともあります。
審美的、機能的に満足のいく結果を求めるために抜歯が必要なケースもありますので、担当の先生とよく話し合うようにしてください。

また、治療期間や費用が極端に短い、安い場合は注意が必要です。
どんなことにも言えますが、「安い・早い」にはそれなりの裏があります。
歯の矯正は家を建てるのと同じで、きちんとした土台(骨)の上にきちんとした家(歯)を建てる必要があります。

激安で一瞬にして建てられた家に住みたくありませんよね。歯の矯正も甘い言葉にまどわされずに、納得のいく先生のもとで行うようにしてくださいね。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:15歳での歯列矯正について

2009/05/14 19:31 詳細リンク

上前歯2本が出っ張っているのが気になるのであれば、前歯だけの部分矯正で治せる可能性があると思います。部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5〜1.0ミリ程度)必要があります。この範囲で歯列矯正ができれば、部分矯正が可能であると言えます。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側矯正(舌側矯正)で歯列矯正が可能です。裏側矯正(舌側矯正)を選択する場合は、費用は基本料30〜40万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50〜55万円程度になります。ただし、前歯だけの裏側矯正(舌側矯正)では治らない症例では、総額が部分矯正より30万円程、高くなります。

出っ歯・上顎前突の症例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
http://www.koyata.com/chapter17_03.htm
部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
出っ歯・上顎前突の質問集 (原因、治療法、費用など)
http://www.aoyama.or.jp/ya_de.html

青山審美会歯科矯正クリニック(東京都渋谷区)
舌側矯正サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

歯列矯正治療の費用と医院の選び方について

2009/05/14 10:53 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

歯列矯正の費用として100万円前後はおおむね平均的な費用ではないかと考えます.
また,首都圏では治療費が高く地方都市では費用が低い傾向にありますが国立大学の矯正歯科治療費は全国一律で総額約85万円前後になります.

治療費は各医院や治療の難易度によって異なりますので,症例によって費用は変わるとお考え下さい.
また,極めて安いもしくは高い治療費を設定している場合は,治療や診療システムに何らかの問題がある場合もありますので注意が必要です.

>抜いたりするのは無しの方向で、どんな治療法があるのか、
歯を抜いて治すか治さないかは矯正歯科治療の方針を決める重要な項目となるため,検査をしてみないと何とも言えません.
質問者さんのいいなりになって歯を抜かないで矯正治療を行なってきちんと治せなくなる場合もあります.
当院では歯を抜かなければ治せない症例を「抜かないで治せ!」と依頼された場合,治療結果が患者さんの不利益となる可能性があるため治療をお断りしています.

歯列矯正により歯並びを治すのは美容院で髪形を変える事とは異なり,歯列矯正によりつくられた歯並びと一生付き合う事となります.したがいまして,安く,早く,歯を抜かないでを最優先に歯科医院を選ぶ事は危険ですので注意して下さい.

老婆心ながら忠告させていただきます.

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/05/16 17:01 詳細リンク

こんにちは 友智さん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。

矯正専門医であれば、地域にもよりますが100万くらいかかるのは相場でしょう。

前歯をひっこめようとした場合、スペース不足が大きければ小臼歯を抜歯しての矯正になります。
スペース不足が小さければ抜かない方法もありますが、個別に診断しなければ詳細な事は申し上げれません。
前歯2本のみであれば神経を取ってかぶせ物の向きで前歯をひっこめる方法もありますが、若い方
の場合慎重に判断された方がいいでしょう。
かぶせ物で治す場合は、かぶせ物の材料により料金はかなり違いますので担当医に御相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これってかがい咬合ですか? もっちぃさん  2014-11-10 01:00 回答2件
ガミースマイルと上顎前突 もりねこさん  2013-01-15 01:01 回答2件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
前歯の削られたのが気になる かなもさん  2014-04-05 23:14 回答1件
歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)