ガミースマイルと上顎前突 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガミースマイルと上顎前突

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/01/15 01:01

初めて質問させて頂きます。

中学生の頃から、自分の口もとが前突しているのをコンプレックスに感じておりました。

歯茎(歯肉?骨?)が斜めになっており、そこから更に前歯が斜め前に生えています。
意識している時は歯茎が見えない笑い方で、出っ歯が目立たないように気をつけていますが、リラックスしている時や大笑いしてしまった時、不意に撮られていた写真を見ると、とても不細工です。

意識しないと、勝手に少し口が開いてしまいます。(閉じた時、顎にシワがよったり、不自然な容貌になる程ではありません。)

おそらく、上顎だけでなく、下顎も少し前突しているのですが、前歯が斜め前に生えていることもあり、上顎の前歯が下顎の前歯より6,7ミリ前出している状態です。また、上顎の歯茎の付け根から前歯の付け根は8ミリ程度前突しています。
歯並びは下顎は悪いですが、上顎はさほど気になりません。前歯は少し大きめかもしれません(薄く、下の方は透け気味です)。

文書だけでは分かりづらいかと思うのですが、このような歯、口の状態ではどのような治療が考えられるでしょうか。抜歯とマウスピース治療はできるでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。

歯の前突よりも、歯茎の前突(長さも?)を治して、笑っても歯茎が飛び出さないようにしたいのですが、外科手術が必要なのでしょうか…。

もりねこさん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

Re:ガミースマイルと上顎前突

2013/01/15 07:25 詳細リンク

(回答)

写真が無いので想像で書かせて頂きますが、文面から察すると、上顎歯肉を含めた、上顎前歯全体が前突した状態で、いわゆるガミースマイルの状態ではないかと思われます。
上前歯のサイズが大きくお互いに押し合っている状態で目立っていて、いわゆる出歯の原因になっている様です。
また、上下前歯とも前突している様ですが、上下の咬み合わせの状態は良く分かりません。

上下前歯全体を整列して引っ込めるためには、一般的には、前歯を出来るだけ引っ込めたい場合には、上顎の犬歯(糸切り歯)の後ろの歯を2本抜歯して矯正します。
また、必要であれば、下顎の抜歯も行います。
あなたは、歯の前突よりも、歯茎の前突を治したいと言われていることから判断すれば、ガミースマイルを完全に効果的、短期間で治すためには、上顎の外科手術が適当と思われます。
つまり、骨格的な異常が非常に大きい場合は、外科的な療法を併用する必要性があります。
いわゆるガミースマイルの治療は難しいため、機能的に見ればマウスピース治療では
満足出来る結果は期待出来ないと思われます。

上顎全体の矯正の場合、歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年程になります。
上顎全体のみの矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料55万円、装置料25万円の合計となります。 外側の装置の場合、セラミックスで8 万円、金属で0円です。 その他、チエック料などがかかります。
上下顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料95万円、装置料40万円の合計となります。 外側の装置の場合、セラミックスで15万円、金属で0円です。

まず、診査・診断を慎重に行い、矯正専門医より説明を受けて下さい。
そして、あなた自身が治療の限界、費用、期間を客観的に把握した上で、自分の希望にそった方法を選択することになります。
何人かの矯正歯科専門医、歯科大学付属病院などに相談して、最良の治療方法を見つることをお勧めします。
いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針が決定されることになります。


出っ歯、上顎前突、歯ぐき(裏側矯正の症例)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

Re:ガミースマイルの改善について
http://profile.allabout.co.jp/ask/a-130374-130382/

補足

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

出っ歯
矯正歯科
矯正
歯ぐき

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

ガミースマイルと上顎前突の歯列矯正について。

2013/01/15 16:20 詳細リンク

上の前歯の突出とかみ合わせの深いことまた、下の歯の重なりが主な問題と思われます。結果からお話をしていきますと、抜歯による固定式の歯列矯正で治療を行われるといいでしょう。歯茎が見えている状態の前突では歯根から後方へ下げていくことが必要となります。また下の歯も重なりが有ることから、小臼歯の抜歯による治療の選択になるでしょう。また、マウスピース矯正による歯列矯正の方法も有りますが、移動量や歯の後退する方向などを考えて固定式の歯列矯正のほうが歯の移動をスムースに行っていけると考えられます。
外科手術を併用するか否かについては文章からは判断が難しいですが、一般的には抜歯を行えば必要はないと思われます。しかし、治療の中で奥歯の固定を強くするための器具(TAD)は使用する可能性はあるでしょう。
詳しくは、お口の中を拝見してカウンセリングにてお話をお聞きになっていただけるといいでしょう。
期間や費用も含めて、参考にされてみてください。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート矯正歯科

歯列矯正
選択
方法

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
これってかがい咬合ですか? もっちぃさん  2014-11-10 01:00 回答2件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
再矯正について くりすたるこらさん  2013-02-13 12:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))