和室の夜の外光の遮断方法 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

和室の夜の外光の遮断方法

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/05 10:04

和室の外向きの窓に障子を施工したいのですが、夜の外光を遮断する方法として、和風の雰囲気を壊さないやり方を教えて下さい。但し、和風なブラインドは、風の影響でバタバタうるさいので、使用したくありません。

和風さん ( 宮城県 / 男性 / 52歳 )

回答:3件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

和室の夜の外光の遮断方法

2009/05/06 06:49 詳細リンク

和風 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

和室の遮光の方法ということですが、
ブラインドの間を風が抜けるときの音は、かなりの大きな音になるので確かに気になりますね。
ただ、ブラインドのように上げ下げして光を調節するものが一番使いやすいと思いますので、計僕すだれや竹すだれなどを用いれば、バタバタすることなく、和風の雰囲気に合ったものにできると思いますがいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


障子とサッシの間に設置するスクリーンの紹介

2009/05/06 09:12 詳細リンク

こんにちは!インテリアクレールの篠田です。

障子と窓サッシの間に2cmのすき間(詳しくはこちらのイラスト参照)があれば設置できる、プリーツスクリーンという商品があります。

プリーツスクリーンとはブラインドと違い、扇子のようにパタパタと折りたたんで上下昇降するタイプのものです。

昼間は上部にコンパクトな形でたたみ上げておけば、日中窓を開けて風を取入れてもバタつくことはありません。

生地には各種タイプありますが、遮光性を求めるなら一番遮光度が高い「黒」の生地を選んで下さい。黒というと抵抗があるかもしれませんが、夜だけ使用することで障子を閉めればスクリーンは見えなくなり、圧迫感があるとか陰気くさくなるといった心配もありません。

よろしければ、生地見本請求ご利用してみてください。詳細ページ


和室における障子の窓の遮光について

2009/05/07 10:52 詳細リンク

*このようにしてはいかがでしょう?
夜のみならず、朝ゆっくり眠りたいというご希望から、和室での遮光を考えなければならない場合、私どもでは襖の設置をご提案しています。 障子の敷居を設ける時に襖の分も加えていただければ大丈夫ですが、この場合、襖分の壁があることが条件になります。
施工例では、襖を目立たせないよう、壁の色に合わせてみました。
ご参考までに…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クローゼット扉のある和室のクロスについて ふじ子さん  2011-02-24 13:28 回答2件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
LDKのウッドブラインドのスラット幅について あいいろさん  2015-10-21 22:52 回答1件
和室のコーディネート rinmiraiさん  2014-01-01 23:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)