親知らずは抜かないと虫歯になる? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らずは抜かないと虫歯になる?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/15 22:01

はじめまして,私は現在高校3年生の受験生です。親知らずは絶対抜かないと虫歯になってしまうのですか?最近左上奥歯の外側に親知らずらしきものが感じられるようになってきました。
以前歯科医院でレントゲンを撮ったときに「親知らずの影が見えるけれど,生えてきたら絶対虫歯になるから抜かなくちゃいけない」と言われてしまい,自分でも経験談などを探してみた結果,「抜くしかない」という記述ばかりでした。中には麻酔を何本も打って長時間の手術をしたり,切開して砕いて出す;などこわいものばかりですっかり怖じ気づいています。勉強のこともあるので,できるだけ歯科医院通いはしたくないのですが…。矢張り抜かないと駄目でしょうか…(>_<;
回答待っております 李長徳

李長徳さん ( 茨城県 / 女性 / 18歳 )

回答:6件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

2 good

親知らずについて

2009/04/16 08:37 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、文面からお察しできる範囲でお答えしますね。
親知らずについては、絶対抜歯ということではありません。顎の大きさから自然に生える状態で上下の親知らずが顎の骨の中で歯列にしっかりおさまるようであれば、抜歯する必要はありません。

ただし、よほど全体的に歯が小さい方あるいは、顎のサイズが大きい方でないと生えないことが多いのも事実ですが、

上の親知らずの場合、奥がギッチギチになっていると一生懸命歯ブラシを当てていても歯垢が残ってしまい痛みが出てくるというパターンが多いようです。受験など大事な局面で痛みがでたら試験どころではなくなりますね。たしかに、、、

ただし、上の親知らずの抜歯などは、1、2分で抜歯が完了するほど楽な処置です。
下の親知らずについては、やはり顎の骨に埋まっている場合、調べられたように処置に時間がかかりますが、それでも30分以内には終わります。その場合でも上の親知らずを先に抜歯しておかれると非常に抜歯後が楽なようです。

抜く抜かないについては、担当の先生によくご相談されてからでいいと思いますが、親知らずが顎の骨に埋まったままの状態で何年も過ごしますと周りの歯が重度の歯周病やむし歯になってしまうことがあるのも事実。また、40歳以降に抜歯しなければいけない状況になると記述されていたように処置がもっと大変になります。おそらくこのあたりが誇大表現されているのでは?

私は、患者さまには「なるだけ若いうちに抜歯されるほうがいいですよ」とはお話しますが、それはやはり生活の環境と状況に合わせた形になります。よくご相談されてください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

親知らずが虫歯になる可能性・・・

2009/04/16 11:09 詳細リンク

親知らずに必ず虫歯ができるとは限りません。

虫歯になる可能性が高いのはありますが、
奥歯なのでなかなか磨きにくかったり、
手前の歯との間が虫歯になりやすいことはあります。

担当の先生の必ず虫歯になるとおっしゃった説明は
どのような内容でしたか?

もし、説明を聞いてないのでしたら、
なぜ、李長徳さんの親知らずが生えてきたら
必ず虫歯になっていまうとの判断ができたのか
話を聞いてみることも大切だと思います。

もしかすると、すでに他の親知らずも虫歯になってしまっているとか、
親知らずの前の歯も虫歯になっっているとか・・・
(その場合はブラッシングの指導が必要になってきますが)
カリエスリスクの高い口の中だったりなど、
理由があると思います。

また、下の親知らずの抜歯は大変なことが多いですが、
上の歯の抜歯は比較的簡単なことが多いです。
数分で終わることが多いです。

レントゲンから判断できますので
担当の先生に、もし抜歯治療がる場合はどのような内容になるのか
治療時間はどのくらいかもご相談いただくのもよろしいと思います。

不安があっての通院は大変だともおもいます。
どんな小さなことでもご相談ください。
担当の先生に話しずらいようでしたら
衛生士さんでも大丈夫ですよ!



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''
0120-469-701

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

親知らずって抜くべき?

2009/04/17 15:16 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

現代っ子は顎が小さいこともあり、親知らずがまっすぐ生えないことが多いです。まっすぐ生えてきたとしても、のどに近いためにきちんと歯みがきができず、虫歯にしてしまうことが多いですね。

ただし、きっちり磨けている方、顎が大きい方などは必ずしも抜く必要がありません。

ちなみに、上の奥歯でしたら、頭がきちんと出てきてから抜歯をすれば、抜歯後もほとんど痛みがでることはありません。ですから、今は様子を見てもいいかもしれないですね。

親知らずって抜くべき??
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/12003063.html

親知らずの抜歯
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/10831169.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

1 good

まだ経過観察で良いと思われます。

2009/04/16 19:05 詳細リンク

親知らずは、傾いてはえてくるとブラッシングがゆき届かなくて虫歯や歯肉炎になりやすいものです。

ただ、上下ともにまっすぐはえている場合などはかみ合わせに参加してるわけですから、闇雲に抜けば良いというものでもありません。

十分な診断をして親知らずが不都合をもたらしていると判断される場合のみ抜歯をすれば良いと思われます。

まだ、年齢的に20歳に達していない場合はこれからもっとはえて顔を出してくる可能性がありますので、少しでも抜くタイミングを遅らせた方が簡単に抜きやすくなりますので、ブラッシングをしっかりして当分、経過観察で良いのではないでしょうか。

ちなみに、下顎の横に埋まっている親知らずは抜くのが大変な場合が多いのですが、上顎の親知らずは2,3分あれば簡単に抜けますし、抜いた後の痛みもほとんど無いのが一般的です。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

1 good

親知らずの歯は、必ず抜歯?

2009/04/16 21:32 詳細リンク

李長徳さん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

上顎の親知らずは、生えてくる場所や方向によって
色々な症状がでることがあります。

まず生え始めの時期は、違和感と汚れが付着しやすく
腫れや痛みなどがでることもあります。

また、外側に向いて生えてくると、頬の粘膜を間違って
咬んだりすることもあります。

ある程度生えてくると、虫歯になったり、炎症が起きたり、
様々なことがおきる可能性もあります。

虫歯や炎症などで痛みが出たり、手前の歯に食い込んで生えてきたり、
歯並びに影響を与えたり、などのトラブルや同じ側の下の親知らずの状態
をみて抜歯するか決めていくとよいかと思います。

上顎の親知らずの場合は、根の形が余程複雑でない限り、
それ程難しくないので安心して下さい。
また、上顎は下顎よりも断然麻酔が効きやすいので
処置時の痛みなども大丈夫です。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2009/04/17 16:50 詳細リンク

こんにちは、李長徳さん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。
一般的に虫歯になりやすいです。
しかし、きちんと萌出していて上下の親知らず同士で咬合する時もまれにあります。
その様な時は抜歯はしなくても良い場合があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
歯牙移植よりもクラウンが適切か? Coさん  2010-12-27 20:01 回答2件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))