枯れていると思うんですけど。。 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

枯れていると思うんですけど。。

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/04/06 18:16

昨年9月に家を新築し、オリーブを植えてもらったのですが、直後に葉がすべて落ち、枯れたようになったので、12月頃に交換をお願いしたところ、外構屋さん「よくあることなので様子を見ましょう」と言われました。
今年に入り、3月になっても状態に変化なしの為、再度文句を言ったところ「暖かくなれば芽が出ます」。。と言われたので液肥を2週間に1回あげながら今月まで様子を見てました。が、状態は変わらないまま。外構屋さん「オリーブの初年度はよくそのような状態になる」と言い、交換してくれそうにないです。
話にならないと思い、他の植木屋さんに見せたところ「枝とか切ってみないと確実なことが言えないが、枯れてると思われるので交換してもらいなさい」と。。。

質問なのですが、枯れた状態が半年以上続いているのにそのままほっておいて、突然イキイキと芽がでて復活することなんてあるんでしょうか?
素人でも枯れているかどうか確認する方法はありますか?
枯れ木保証が1年なんで早くなんとかしてほしいのですが。。
ちなみに外構屋さんは枝とか切ってみて確認しているわけでもなく、ただ見て↑のように言われるんですけど。。

よろしくお願い致します。

こぽちさん ( 山口県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件


Re:枯れていると思うんですけど。。

2009/04/06 18:51 詳細リンク

こぽちさん、こんにちはクローバーガーデンの稲田といいます。


早速ですが、枝を切ってみると切り口が緑色ならまだ息があります。

しかしそこまで葉が落ちてしまった場合は、よっぽどの管理をしないと

復活するのは難しいと思います。

植わっている、土質はどうでしょうか?

粘土質等の保水性が高い土ですとオリーブの場合、根腐れを起こし枯れます。

この場合、オリーブは乾燥気味の土質が好みなので土壌を改良しなければなりません。

粘土質の場合は液肥などを施すとかえって逆効果になります。

お住まいが山口県という事で、その地域の土質には詳しくありませんが

一般的に少し砂質土の方がオリーブには適しています。



ちなみに弊社も植木に補償を1年付けていますが、

今回のような事例の場合は、様子を見ている半年間は

カウントしないようにしています。



以上です。お役にたてると幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


半年は、植物とのつきあいにおいては短いものです。

2009/04/07 10:49 詳細リンク

こんにちは。
外構屋さんの対応には問題があると思いますが、植物とのつきあいにおいては、半年で判断するのは短いですね。
前の方が答えていらしたように、枝を一本折ってみれば枯れているかは判断出来ます。もし、折ってみて水分が確認できたら、あきらめないで見守ってあげてください。

特に、9月に植えつけ後葉を落としたとありますが、植えられている環境は変わると植物は防御のために葉を落とすことがあります。葉を落とすことで蒸散を減らし体力を温存しようとするわけです。
そして、秋・冬と植物の休眠期であったわけですから、もし枯れていないのであればこれからです。
一回植えられてしまうと、自分では動くことの出来ない植物は、その環境になじもうとけなげな努力をしています。交換することは簡単ですが、その外構屋さんがそのオリーブをその後もケアしてくれるかが心配です。

5月、6月になっても新葉が出てこないようでしたらあきらめた方が良いでしょう。もし、一葉、二葉でも出ていれば今年は寂しくても、来年にはちゃんと復活します。そのような木を何本も見てきましたので。

参考になると幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フェンスが壊れました riveinthedoorさん  2011-09-22 09:39 回答1件
犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
道路に面した北玄関のアプローチ kanasoさん  2008-10-15 14:11 回答2件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
猫の糞被害の対策を教えてください。 takaominakoさん  2011-05-30 14:54 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)