折れた歯の治療中にその歯が抜けてしまった - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

折れた歯の治療中にその歯が抜けてしまった

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/06 10:44

3/30に自転車同士の事故に遭い、顔面を打ったらしく
上1番を2本と上2番を1本痛めてしまいました。
痛め具合は、(向かって見て)1番の右は半分折れてしまい、
1番の左は少しだけ折れただけですんだのですが、
歯の約1/2部分にヒビが入っている、
1番の左の2番がグラついている状態です。
早朝(6:30頃)だったため、
かかりつけの歯科医が開いてから(10:00)治療に行きました。
3本ともグラつきがあったため、今は右1番のみを治療している段階です。
基本的に自分の歯を残す方向で治療するとおっしゃって
ひどく折れた右1番の治療に入られました。
削っていたのかどうか、見えていないので分からないのですが
治療中に右1番が抜けてしまいました。
急いで戻され、今は横の歯とボンドでくっ付けている状態です。
運が良ければ、骨が再生してくっつくと言われました。

事故に遭ったショックと痛みのせいで
治療内容はあまり覚えていないのですが、
無理やり治療したせいで抜けてしまったのでしょうか?
医療ミスになるのでしょうか?

わん太さん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:6件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

事故のときにほとんど抜けていたんでしょうね。

2009/04/06 16:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、おそらく、事故の際にほとんど抜けていたものと思われます。
歯というものは、なにも原因がなければそうそう抜けるものではありません。

おそらく、事故の際にほとんど抜けていて、言わば皮一枚でつながっていたような状態だったのかと思われます。

こういうときは、やはり痛みをとる治療、神経の近くで破折しているようならその神経の処置、根っこのところ(骨の中)で折れているときは、そのまま経過を見ることになりますが、動揺しないようにとなりの歯とボンドでしっかりくっつけて固定しておくというのが、一般的な処置になります。

かかりつけの先生がされていた処置内容で問題ないと思われます。
今後、わん太さまが気をつけることは、抜けてしまった歯あるいはそのとなりのゆれていた歯がさらに揺れないように前歯で咬まないようにすること。そして、うつ伏せ寝や横向きねなどをして寝ているときなどに歯軋りなどが起こらないようにしておくことです。

以前当院でも、自転車で転んで前歯を打った小学生がいましたが、もともと歯軋りをするお子さんで抜けた前歯を固定していましたが、期間がたつごとにみるみる歯ぐきが腫れてきて支えている骨がなくなり、結局前歯2本が抜歯になってしまいました。

とってもかわいそうでしたが、こういうこともあるんですよね。ご注意ください。

頬杖なども注意して、寝るときは、なるだけ枕を低くして上を向いて寝てくださいね。

評価・お礼

わん太さん

堀内先生

ご回答、ありがとうございます。

「残すと言っていた歯が治療中に歯が抜けてしまった」
と、会社の人に相談したら
「大丈夫なの?その歯医者さん?」
と言われたので少し不安になっていたのです。

昨日、歯科に行って思い切って聞いてみました。
神経を抜く作業中に抜けたみたいです。

他の先生の言う通り、事故の時に殆ど抜けていたんでしょうね。

おかげでスッキリしました。
ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

医療ミスとは言い難いですね。

2009/04/06 18:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

通常、歯は骨と「歯根膜」というものでつながっています。それが事故の際に切れてしまったのでしょう。
歯根膜が剥がれてしまっても歯肉とくっついていることでくっついていることはあります。抜ける寸前の乳歯なんかがそのような状態ですね。

こういった状態の歯は遅かれ早かれ抜けてしまいます。残念ですが、こればかりは医師の技量はあまり関係ありません。

かかりつけの先生の言うとおり、抜けてしまった歯でも条件が整えば再着する可能性もあります。現在の治療計画で問題はありませんので、このまましばらく様子を見てくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

わん太さん

倉田先生

ご回答、ありがとうございます。

他の先生の言う通り、事故の時に殆ど抜けていたんでしょうね。

>かかりつけの先生の言うとおり、抜けてしまった歯でも条件が整えば再着する可能性もあります。
再着してくれることを祈ります。
とりあえず、意識してカルシウム取ります。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

医療ミスではなく自転車の運転ミスでは?

2009/04/06 19:16 詳細リンク
(5.0)

大阪のウメダデンタルクリニックでございます。
ご相談内容から判断しますと、かかりつけの歯科医はとても良心的だと思います。
本来なら、前歯3本とも抜歯になるケースでありながら、出来るだけ歯を抜かずに残す方向で考えられたのは、とても勇気のいることで、簡単なことではありません。
上手くいけば抜かずに、悪くても1本の抜歯で済むのは有り難いと担当医に感謝すべきでしょう。
ダメな歯を生かせようとする努力に医療ミスなどあり得ません。

評価・お礼

わん太さん

山本先生

ご回答、ありがとうございます。

>かかりつけの歯科医はとても良心的だと思います。
まさに、その通りです。
院長先生には、以前、親不知を抜いて頂いたのですが
短時間で素晴らしい処置をして下さいました。

その歯科医院に、前年度から新任の先生が入られたみたいで、
その先生が処置して下さったので少し不安だったのです。
ちょっと前に虫歯の治療をしていただいたのですが
詰め物が1ヶ月ちょっとで取れてしまうという事件があったばかりなので…。

ご回答が頂けて、スッキリしました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

折れた歯の処置

2009/04/06 23:14 詳細リンク
(5.0)

わん太さん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

他の先生がご指摘の通り、かかりつけの先生は
できるだけ歯を保存しようと治療しているよう
ですので、良心的な先生と思います。

最終的に歯を残せるかどうかは、経過をみていかないと
分かりませんが、もし抜歯になったとしても
かかりつけの先生の処置がダメだったからとかは
思わない方が良いです。

特に事故などの外傷でダメージを受けた歯は、処置後年数が
経過してからダメになることもあります。

きちんと治療されて経過観察を必ず受けて下さい。

評価・お礼

わん太さん

米田先生

ご回答、ありがとうございます。

>良心的な先生と思います。
その通りです。本当に評判の良い先生(院長)なのです。

>特に事故などの外傷でダメージを受けた歯は、処置後年数が
>経過してからダメになることもあります。
処置をして下さった新任の先生もそうおっしゃっていました。
抜けた右1番の処置は神経を抜いており
くっついた場合とくっつかなかった場合で
処置が決定しているのですが
残りの2本はまだグラついている状態で、
左1番に関してはヒビが入っているので
そこから割れるか抜けてしまうかは
時間を置かないと分からないそうです。

ただ、残りの2本に関しては
神経は死んでいないようだとおっしゃていました。
ちょっと安心しました。
「神経が死ぬと歯が黒くなる(血で)けど、まだ大丈夫。
でも、神経が死ぬのも人によって、状態によって異なるから(急性/慢性)確定はできないけど…」
とのことでした。

ご回答頂けて問題が解決し、スッキリしました。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

おそらく既に抜けていたのだと思われます

2009/04/07 19:04 詳細リンク
(5.0)

一般的にいって、治療中に歯が抜けてしまうということは考え辛いので削っているときの振動で抜けていた歯が外れたといった表現が適切かと思われます。

電球を外す方向へ回転させてゆき、あとは引っ張って外すだけという状態のところへ触れたといった感じでしょうか。

一度、脱臼した歯はいずれにしてもしばらくは連結固定し1,2か月以内位には歯の中の神経を除去しておいた方が良いのですが、先ずはしっかりスーパーボンドなどの強固な接着剤で歯の動揺が無くなるまで固定しておくことをお勧めします。

評価・お礼

わん太さん

藤田先生

ご回答、ありがとうございます。

>治療中に歯が抜けてしまうということは考え辛いので削っているときの振動で
>抜けていた歯が外れたといった表現が適切かと思われます。
そうなのですか。
神経を抜く治療時に、麻酔をしてゴリゴリと作業されていたので
勢い余って抜けたのかと思っていました。

>一度、脱臼した歯はいずれにしてもしばらくは連結固定し
>1,2か月以内位には歯の中の神経を除去しておいた方が良いのですが、
>先ずはしっかりスーパーボンドなどの強固な接着剤で
>歯の動揺が無くなるまで固定しておくことをお勧めします。
脱臼した歯(右1番)は、両隣の歯とボンドでくっ付けてあります。
神経は既に抜いてあります。
左1番とその隣の2番の神経はまだ死んでいないという認識なので、残してあります。
ただ右1番は、歯が半分しかないので、
上からプラスチックみたいな板を張って
あたかも歯があるようにしてあります。
事故直後は血が出ていたので貼り付けた箇所に血が入って黒くなっていたのですが
先日再治療に行った時に、きれいに張りなおしてもらいました。

親切丁寧な回答、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/04/08 16:10 詳細リンク
(5.0)

わん太さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

まず歯というものは無理やり手でひっぱったくらいでは抜けません。

状況から判断すると事故の度合いが激しく、歯がひどく動揺していたためと考えられます。

また、処置も適切でそのまま戻して固定することで骨とくっつく可能性もあります。

先生を信じて治療を続けて下さい。

評価・お礼

わん太さん

金田先生

ご回答、ありがとうございます。

>また、処置も適切でそのまま戻して固定することで骨とくっつく可能性もあります。
>先生を信じて治療を続けて下さい。
抜かないと言っていたのに抜けてしまったので本当にビックリしたのです。
ボンドでくっつけるのは適切な、一般的な処置なのですね。
くっつくことを切に願います。

また、何かありましたらよろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯石除去、クリーニングについて なおはるさん  2012-07-31 14:13 回答2件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
なんて説明すればいいですか ちちさん  2016-04-13 23:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)