高額療養費制度 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高額療養費制度

マネー 年金・社会保険 2009/04/01 15:37

いつも拝見、参考にさせていただいています。

この度、母がガンと告知されました。そこで医療費についていろいろ調べて対処できるようにと考えています。

まず、高額療養費制度について質問させてください。

自己負担限度額が所得によって違うということですが、
上位所得(被保険者全員の基礎控除額後の所得が600万以上)でいう基礎控除額後の所得とは、どこの数字をさしているのですか?

両親と私(自営業・39歳)の3人で1世帯としてますから、両親の所得と私の所得の合算となることは分かりますが、

私の場合
1、確定申告した時の、課税される所得をさす

2、収入から必要経費を引いた所得金額から基礎控除38万だけ を引いた額をさす

どちらになるのでしょうか?それともこの両方ともちがうのでしょうか?

それから、母に心配かけずに治療してもらいたいので、せめてお金の面でしっかりバックアップできたらと思っています。
母はがん保険に入っていません。ゆうちょの保険だけです。

今から新しい保険に入ることはできないと思います。〜が何かこれだけは知っておいたほうがいいということがあればアドバイス願いたいのですが。
よろしくお願いします。

たーこさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

高額療養費の上位所得者かどうかの判定

2009/04/02 13:15 詳細リンク

たーこさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

ご質問の答えですが、

2.収入から必要経費を引いた所得金額から基礎控除33万だけを引いた額をさす

ということになります。住民税の基礎控除が33万円であることにご留意ください。


高額療養費にかかる医療費は、各月の1日から月末までの金額で判断されます。
月をまたいだ場合、金額が多額になっても高額療養費に該当しない場合もあります。


簡易保険にご加入ということですが、保障内容を今一度ご確認されることをお勧めします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

1 good

高額療養費は、住民税で計算します。

2009/04/02 07:27 詳細リンク

たーこさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

高額療養費の所得判定は、住民税をもとに計算します。
所得税ではありません。

お手元に、昨年の7月に届いた、国民健康保険の保険料の納付書があると思います。

その中に、計算の基礎となる所得金額が書かれているはずです。

70歳未満でしたら、同一世帯の被保険者の合計となります。

ちなみに、住民税の基礎控除は、33万円です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
国民健康保険料について lilichanさん  2011-06-17 14:04 回答1件
加給年金の支給について教えてください koba328さん  2011-01-12 23:03 回答1件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)