床と建具と家具の色あい - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床と建具と家具の色あい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/16 01:00

新居が着工するところまできましたが、まだフローリングと建具の色で迷っています。
一旦決めたのは、壁紙が白でフローリングがライトビーチで建具がホワイトビーチです。
家具はダークな茶色やウォールナットがいいかなと思っています。建具をダークウォールナット(ダークな茶色)の方がおしゃれな感じと落ち着くかなと迷ってきました。営業の方や設計の方はダークな茶色は今決めているフローリングの色には合わないので、ホワイトビーチを勧めていますが・・・。ホワイトの方が壁と一体して部屋が明るくなる感じはあると思いますが、落ち着かないかなあとも思ったりします。(ダークな茶色を私が好きだからというのもあると思いますが・・・)
予算的に建具は同じ色にしなくてはならないので、リビングはいいのですが、小さい子どもがいるので、子ども部屋はダークな茶色はどうかなというのもあります。
家具の色と床、建具の色合いはどちらがいいのでしょうか?

ひっかーさん ( 岩手県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

お好きなカラーコーディネートをどうぞ!!。

2009/03/16 11:29 詳細リンク

ひっかー様
はじめまして悠インテリア事務所の松浦です。

今選択されている床、壁、建具のカラーコーディネーションは
シンプルナチュラルでお部屋全体が明るくなりますよね。

その中にダーク系の
家具を置かれても合わないことはないです。
一般的に床材のカラーと同色をお勧めされる方が多いですが
お好きな色の家具を使われることは賛成です。
スタイル、デザインも大切ですが
「好きな色」というのも大切ですから・・・。

その時カーテンやソファーのクッション、
ダイニングテーブルなどのランチョンマット
壁に飾るフレームや観葉植物、ラグッマットなどのカラーで
お部屋全体の調和を取っていきます。

そう考えると
床、壁、建具の色が
ライトビーチ、ホワイトビーチの組合わせの方が
家具以外のインテリアアイテムを選ぶ時に選択の幅が出てきますね。
インテリアで家具に合わせた落ち着いた演出もできますよ。

子供部屋も同じことが言えますが
窓は何カ所でしょうか?
北側のお部屋になるようでしたら建具も明るさを
南側の明るいお部屋でしたらどちらのお色でも良いでしょう。
まだ小さいとのことですので
インテリアコーディネートを楽しんで見て下さい。

ひっかー様
簡単なアドバイスですが
参考になればと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


フローリング、建具、家具の色

2009/03/16 17:12 詳細リンク

はじめまして。
株式会社スペースデザインの宮坂優子です。

すべてが自分で決められるとなると、かえって迷いますよね。
個々の色をバラバラに考えていくと、何から決めていいのかわからなくなり、結局思っている雰囲気にならないことも…。

まずは一度、その部屋から離れ、自分が好きな空間のテイストは何なのか、雑誌の写真イメージなどから考えてみてください。

英国風のクラシックな感じが好きなのか、アメリカ60年代風のポップな感じがいいのか、ローラアシュレイのような可愛らしい白っぽい空間が好きなのか、北欧風のナチュラルな感じなのか…。

まず、そのテイストを決めましょう。そうすれば、その空気感をつくるための床や建具、家具の色合いは自然と決まってくると思います。
改めて相談頂ければ、アドバイスもできると思います。

がんばってくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
柱のクロスについて LaMerさん  2011-12-06 17:46 回答2件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)