頭痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肩凝りがひどくて頭痛がします。
あまりひどくなると吐き気もしてくるので
ひどくなる前に空腹時でも鎮痛剤(セデスV)を服用します。

服用後すぐ(5分位)にめまいがするのですが
5分程度ですぐ副作用がでるものでしょうか?

めまいがするのは今回が初めてではありません。


回答宜しく御願い致します。

めそ…青いヒゲさん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

慢性頭痛について

2009/02/17 14:06 詳細リンク

慢性的な頭痛でお悩みの方も多いですね。
特に最近は、仕事や趣味で長時間コンピューターを使うことが多く、また携帯電話でのメールやインターネット閲覧も多くなったため、首を突き出した独特の猫背姿勢(IT猫背)となっていることや、仕事での精神的ストレスや睡眠不足となる状況が多くなっているため、その影響で慢性的な頭痛で悩む人は急増しています。

IT猫背による首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664

一般的に慢性頭痛は、
1、緊張性頭痛、2、片頭痛、3、群発頭痛の3つに分類されます。

そして、病院ではそれぞれの症状種類に応じた薬で症状を抑えるわけですが、症状種類と薬が合わなければ、副作用が出やすくなります。特に市販薬使用の場合は、それが頭痛に関連する元々の症状なのか、薬によるものなのか見極めが難しいといえます。

薬の使用で同様のことがよく起こるようであれば、医師に相談した方がよいでしょう。


また、慢性頭痛の最大の要因は、1猫背などの「身体のゆがみ」、2睡眠不足、3精神的ストレス、という3つに集約されます。

特に、脊椎(背骨)の配列が悪く頚椎(首)部が傾斜したり、肩甲骨などの角度が悪くなっていると(身体のゆがみ)、肩首から頭部への筋肉が過剰に緊張した状態になったり、脳への血液循環不良が起こりして頭痛の原因になるのです。

そこで慢性頭痛の根本的解決のためには、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、適切に整えていくことが望ましいでしょう。


札幌でも川井筋系帯療法が受けられます!
http://profile.allabout.co.jp/fs/kawaikinkeitai/column/detail/37198



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

***慢性頭痛に悩む方へ「川井式スッキリ頭痛解消法」

当治療センターで実践している理論と施術を応用した、
''薬に頼らず慢性頭痛を改善するマニュアル''を作りました。

慢性的な頭痛発症のメカニズムとその解消法について、
「人の身体の機能」からすれば、
最も重要な点は、1.「身体のゆがみ」、2.睡 眠、3.精神的ストレス、
という3つの生活習慣に集約されます。

そこで、このマニュアルでは、
「慢性頭痛とは何なのか?」という根本的な点と、
1.「身体のゆがみ」、2.睡 眠、3.精神的ストレス、の理解と
ご家庭でも簡単にできる形にアレンジした改善方法を解説しています。

また、医学的理論的な難しいことばかり書かれていると、
それを読んでいるだけで頭が痛くなってきてしまいますので、
本書では医学的理論的な記述は頭痛を解決するのに必要最小限に
止めて、より実践的でわかりやすくなるようにしました。

是非ご参考にして首肩こり、そして慢性的な頭痛の無い、
元気でさわやかな毎日を取り戻していただきたいと思います。

*コラム:慢性頭痛に悩む方へ「川井式スッキリ頭痛解消法」
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/51996

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

頭痛とめまい

2009/02/17 07:08 詳細リンク

鎮痛剤を飲んでも、吸収されるまでにある程度の時間が必要なので、5分で作用が現れるには少し早すぎます。肩や首のコリがひどくなると、頭痛だけでなくめまいを引き起こすことがあります。まためまいも今回が初めてではないとのことなので、薬以外の理由で起きためまいだと思います。

再発する慢性的な頭痛で、筋肉や頚椎の問題のときは、脊椎矯正が、鎮痛剤と同様に予防的治療として有効と思われるという研究データがあります。

鎮痛剤を頻繁に使用すると、薬剤性の頭痛を引き起こす原因にもなりますので、薬を使いたいけど、まだ医師の診察を受けたことがない、というのでしたら、一度脳神経外科もしくは神経内科などの頭痛外来を受診されるとよいかと思います。

薬は使いたくない、または脳神経外科で機能的な頭痛と診断されたときには、カイロプラクティックや鍼灸などの代替療法も問題解決に役立つと思います。

頭痛はつらく、日常生活を妨げることも多い症状ですが、治らないものと諦めることもありません。ご質問者さまがよい解決策を見つけられることを願っています。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こめかみの腫れ がっこちゃんさん  2009-11-17 23:50 回答1件
筋肉痛と右手親指の腹の痛み サクラツバキさん  2016-11-14 22:49 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
背中・肩・脇腹痛 イカさん  2015-12-22 19:12 回答1件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))