一般財団法人の設立に関して - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

一般財団法人の設立に関して

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/15 15:57

一般財団法人の設立を検討しています。
株式会社と比較してのメリット、デメリットを教えていただけますか?
財団法人は利益を社員に還元できないと聞いたのですが、
ボーナスを払うことはできないのでしょうか。
あと、おおよその設立費用についても教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

小島

補足

2009/02/15 15:57

間違えました。
「一般財団法人」ではなく「一般社団法人」でした。

エボシさん ( 神奈川県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:一般財団法人の設立に関して

2009/02/16 02:23 詳細リンク
(5.0)

一般社団法人を株式会社と比較した場合

メリット
設立時の出資金が不要
主務官庁の「公益認定」を受け「公益認定法人」になることができる
一定の要件を備えれば税制上の優遇措置を受けることができる
設立時の実費が少ない
(登録免許税が9万円安い(最低額の場合)、定款の印紙税(4万円)が不要)

デメリット
設立時の社員(構成員)は最低2人(株式会社は1人で可)。設立後は1人でも可
剰余金の配当ができない
法人に対しての持ち分がないので、将来株式会社上場などはできません

大きいところですと、上記のようなものが挙げられます。
一般社団法人は、事業に制限がありませんし(公益・共益・収益事業、なんでもよい)
理事に給与を支払うことができます(≠NPO法人 制限あり)。どういったことを行うかによって選択した方がいでしょう。ちなみに、どちらも急げば翌日にでも設立は可能です。

設立の実費の部分で言うと、株式会社は最低で25万円位、一般社団法人は12万円位かかります。(株式会社は電子定款認証という手続きを使うとマイナス4万円になります。)


当事務所の両法人の比較サイトをご参考下さい

評価・お礼

エボシさん

ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。

前向きに考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

エボシさん

あと1点教えて下さい。

2009/02/16 17:36 固定リンク

一般社団法人の場合、利益が多く出た場合に、
ボーナスとして支給することはできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

エボシさん (神奈川県/46歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既婚・在学中に起業のときの社会保険について ごまったさん  2013-07-10 15:26 回答1件
クビになった会社の大取が自分である件について・・・ そっちんさん  2012-12-03 12:22 回答1件
代表取締役社長になることについて edogawamamさん  2012-03-20 20:58 回答1件
株式会社の増資について くまさんと一緒さん  2011-05-25 11:51 回答1件
アルバイト先の社会保険未加入 80時間制限 やましん2さん  2009-10-17 23:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)