歯医者の麻酔で具合が悪くなってしまいました。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯医者の麻酔で具合が悪くなってしまいました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/08 18:34

先日虫歯の治療のために歯茎に麻酔をかけてもらいました。
しかし麻酔をしてすぐに気持ちが悪くなり、貧血のような状態になってしまいました。
そのときはぬるま湯を飲ませてもらってしばらく休んでいたら自然と治ってそのまま治療できました。
先生によると、緊張した為に起こってしまうもので麻酔が当たったわけではないからリラックスしてと言われました。でも私自身緊張していたという自覚が無くて・・・次回も麻酔を使って治療するそうなのですが、また具合が悪くなったらと不安です。

こういう場合はどうやって対処したら言いのでしょうか?

また具合が悪くなったときのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

かおりんごさん ( 千葉県 / 女性 / 19歳 )

回答:6件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

歯科の麻酔について

2009/02/09 09:03 詳細リンク

はじめまして堀内歯科の堀内と申します。

さて、歯科の麻酔で気分が悪くなられたのですね。可能性として考えられることをご説明いたしますね。
まず、1.担当の先生が言われたように緊張によるもの、2.麻酔薬に対するアレルギー、
3.その日の体調によるものが考えられます。4.麻酔薬が勢いよく注入されることによるもの

1.については、ご自身で緊張していたような感覚がないということでしたね。
2.についてですが、問題になるのは、注射のあと急激に体調が悪くしかもかなり重い症状がでるときです。
3.前日に夜更かししたり夜勤明けだったりするときに起こります。
4.担当の先生の注射のスピードが若干速かったりしたときに起こります。

どの場合でもかおりんごさまは心配されず、担当の歯科医の先生に前回の麻酔で治療が不安になっていることを話をされて麻酔の種類を変えてもらうなどの処置を申し出られるといいでしょう。

また、なにかありましたらいつでもご質問ください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

麻酔後に気分が悪くなったことについて

2009/02/09 09:48 詳細リンク

麻酔をした後に気分が悪くなったということですが、やはり先生がおっしゃられたように『緊張からきた』可能性が一番高いでしょう。
自分で緊張している意識がなかったとしても、歯科治療を受ける際は多少の緊張を感じるものです。疲れていたり、寝不足であったりした場合は特に起こりやすいですね。

次回も心配でしたら、まずは担当の先生に前回の症状を伝えるようにしてください。麻酔薬の中には「血管収縮薬」が入っているものが多いので、それにより貧血を起こしやすくなることもあります。血管収縮薬の入っていない麻酔薬を使ってもらいましょう。
また、緊張を和らげるために、麻酔の前に表面麻酔薬を塗布してもらったり、麻酔薬の注入速度を落としてもらうといいでしょう。それだけでかなり症状はでにくくなります。

また、診療を受けるときの格好ですが、なるべくラフな格好(首や体を締め付けない服装)にしましょう。首元が絞まっているだけでもそういった症状が出やすくなります。

少しの時間を置いて回復されたのであれば、『アレルギー』の反応ではないかと思います。しかし、あらかじめ前回の症状を説明し、対処法を講じてもらっていたほうがいいですね。

具合が悪くなったときは我慢せず、服を緩めてチェアを倒してもらってください。その体勢で5分も休憩すればかなり楽になりますよ。あまり改善されない場合は一旦診療室から出してもらってもいいですね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

疼痛性ショックなども考えられます。

2009/02/10 20:26 詳細リンク

麻酔による痛みや、刺激により、一時的に脳貧血状態になり気分が悪くなる場合があります。
体調により、いつもなるわけではないものです。
診療をしてもらうドクターには、可能な限り無痛かつ刺激の少ない方法で行ってもらうことと、可能なら、担当の先生との信頼関係をしっかり築くこともショックを軽減方法のひとつです。
次回も同じことが起こるのではという不安からも、ショックを惹起してしまうので、リラックスして、必要があれば、笑気吸入鎮静法なども併用してもらうこともいいかと思います。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

2 good

麻酔について

2009/02/09 10:41 詳細リンク

麻酔の時に貧血になったり、気分が悪くなる事は時々起こります。

前は大丈夫であっても、その日の体調や気分などによっても起こります。

意外と忘れているのが、大きくゆっくり深呼吸することです。

処置を受ける時は誰でも多少は緊張していますので、呼吸が速くなって

いたり、呼吸を止めていたりします。

麻酔をされる前より必ず大きくゆっくり深呼吸をしてみて下さい。

また、麻酔の量なども考慮した方が良いかもしれません。

最初は少量にしてもらい、少し時間をおいてから追加してもらうと

違うかと思います。

次回は、前回の事があるので緊張と不安が強いかと思いますが、

処置前に前回の事を必ず先生に伝えて、できるだけ不安を無くしてから

処置を受けて下さい。

頑張って下さい。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2009/02/10 09:40 詳細リンク

こんにちは かおりんごさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

麻酔で気分が悪くなった場合は、当日体調不良で麻酔により具合が悪くなった場合と体質的に麻酔を行うと具合が悪くなる場合が考えられます。後者の場合は以前も麻酔をして具合が悪くなったことがあれば後者に該当し、その場合は歯学部付属病院の歯科麻酔科で加療をおすすめします。

佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

歯医者の麻酔で具合が悪くなってしまいました。

2009/02/10 19:43 詳細リンク

麻酔後に気分不快になるばあいは大きく脳貧血様発作と過換気症候群と二つに分けられます。それぞれ臨床症状に違いがあります。話の内容からではどちらのタイプかは分かりません。
対処法では、静脈内鎮静法や笑気吸入鎮静法などを応用して歯科処置を行うとよいでしょう。まだ多くはありませんが、これらの方法に対応している歯科医院もあります。
また歯科大学病院歯科麻酔科ではリラックス外来などでこの方法をとっています。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)