これは経費になりますか? - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

これは経費になりますか?

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/02 22:12

お世話になります。
SOHOでWeb制作業務を行っています。申告は青色申告です。経費にできるかどうか判断が微妙なものがあり、ご相談したく投稿いたしました。

1)PCパーツなどを購入する際の同行者の交通費
家族が作った自作PCで作業をしております。
グラフィックボードやHDDなどのパーツ交換が必要になったときに、私ではモノが分からないため、家族に同行してもらい購入を行っております。
この際、同行する家族の交通費(往復で一人1800円ほどかかります)を経費として計上することは問題ないでしょうか?
家族がPCを修理する作業自体に報酬を払ったり、買い物に行った際一緒にした食事などは経費にはいたしません。

2)大学の通信教育を受けた場合の費用
今まで仕事をしてきた中でデザイン業務に関して獲得率が低いと感じております。
本などから独学で勉強しておりますが、専門の教育を受けたわけではない点、SOHOのため周囲に相談できる先輩等がいない点などがあり、仲間作りも含めデザインに関する講座を受講したいと考えております。
しかし単発の講座ではあまり内容的に良いものがなかったため、美大などの通信教育を検討しております。
業務に関係するセミナー費用などは経費にできるとのことですが、これが大学の場合でも経費として計上することは可能ですか?

以上2点になります。
よろしくお願いいたします。

小咲さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


お答えします

2009/02/02 23:11 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
まず、PCのパーツを購入する際の、ご家族の同行交通費ですが、事業用のPCの維持管理に必要な支出だと考えられますので、必要経費に計上して問題ないと思います。
次に、大学の通信教育費用ですが、一般的には大学など学校教育法に定める教育機関における正課の学費は事業場の必要経費にはなりません。理由としては、「教育」という前提で行われているものであると整理されているためであろうと思います。
お分かりいただけたでしょうか。

評価・お礼

小咲さん

久川先生、回答ありがとうございます!
教育機関についてとてもわかりやすい説明をしていただき、すっきりいたしました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
個人事業主 帳簿について HANAはなさん  2010-01-12 15:10 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
クレジット購入 買掛金 未払金 kumosukeさん  2013-02-11 16:55 回答1件
個人カーリースについて mi*caさん  2011-03-02 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)