特約の解約について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特約の解約について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/02 18:51

定期付終身保険加入が年齢も高かったので高額であり、ほかのものにきちんと告知して入れることになったこともあり、60歳になれば保障はなくなるので定期部分の特約を解約して主契約部分の終身と医療の特約(終身・70歳払い込み済み)のみにしようと思いますが可能でしょうか。加入数年後に病気にかかり現在ほかの医療保険は加入できません。今まで定期部分は約80万(4年間)かけていますが解約返戻金はありそうですか。

チャオさん ( 愛知県 / 女性 / 47歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

特約の解約について

2009/02/02 19:02 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

定期保険特約の解約についてですが、保険会社によってルールが違います。
死亡保険があまりいらなければ定期保険特約の解約をする方向で保険会社にお電話してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的には可能なはずです。

2009/02/03 03:48 詳細リンク

はじめまして、チャオ様。アイスビィの植森宏昌です。

どちらの保険会社の、どの商品かは分かりませんが、基本的には定期保険特約の解約は可能です。
担当者若しくは保険会社のコールセンターに連絡を入れご相談下さい。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

特約はオプションの様なものですので・・

2009/02/02 19:04 詳細リンク

はじめまして、チャオさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


特約は、いわばオプションの様なものですので、必要ないものは解約することが出来ます。

ただ、新たに付けようとするとその場合は既往症などで加入できなくなる可能性がありますので、現在の状況も考えて慎重に解約する特約を考えられると良いでしょうね。

解約返戻金は特約部分については期待されない方が良いでしょう。
多少出るものもありますが、その額は少ないと思われた方が良いです。
一度担当の方に聞かれてみるのも良いでしょうね。

ほかの保険に加入が出来ないのであれば、保障と併せて貯蓄も考えておきましょう。

保険は医療費の資金援助や、遺族への資金援助です。
保障は保険商品だけではなく、ご自身で蓄えを持たれるのも何かあったときのための保障になりますね。

加藤 惠子

加藤 惠子
ファイナンシャルプランナー

- good

特約の解約について

2009/02/03 14:10 詳細リンク

チャオ様

FPの加藤です。

特約は解約可能です。ただ、今回は医療特約を残すということですので、保険会社の規定があると思います。問い合わせてみてください。

ポイントは、医療特約をいくら付けるためには、主契約の保険金額がいくら必要かということになります。縛りのない会社もありますので、聞いてみてください。
もし、主契約の保険金額が足りなかったら、定期保険を減額して必要な金額だけ残すという方法もあります。

定期保険の解約返戻金ですが、わずかかもしれませんが無解約返戻金型でない限りあります。
但し、定期保険の解約返戻金は、保険期間が終わるとゼロになります。
解約返戻金のカーブは、加入後上がり、三分の二あたりでピークとなり、あとは下降して最後はゼロになります。
加入後4年ということですが、定期保険の保険期間が何年かにより、カーブの高さが決まります。
こちらも、問い合わせてみてください。


定期部分のみの解約は、おそらく可能です。

2009/02/02 21:17 詳細リンク

チャオさま、こんにちは。

埼玉で社会保険労務士をしている中山と申します。

電話で保険相談を1日数件やっているのですが、定期付終身保険の相談は一番多いです。

「これは自分に合っているのか??」と、疑問を思われている方が多いようです。


さて、定期保険特約のみの解約は、大抵の商品で可能です。が、保険会社、保険商品によって制約があるケースがあるので、契約している保険会社の「コールセンター」に問い合わせるのが一番早いと思います。

保険会社のホームページに必ず出ていると思います。

本人確認の質問のほか、証券番号は必ず聞かれるので、お手元に置いて電話するといいでしょう。

解約返戻金はごくわずかと思われます。

こちらもコールセンターですぐに具体的金額を教えてくれます。

医療保険に関しましては、「条件緩和型医療保険」という、病歴がある人でも加入しやすい保険があります。

しかし保険料が割高になるため、今の医療特約は続けておいた方が良いと思います。


生命保険の特約のみの解約

2009/02/03 11:06 詳細リンク

株式会社ライフィの前田です

定期付終身保険はセット商品(保険)として取扱っている保険会社が多く、主契約(終身)+ 特約の合計死亡金額が最低○○万円以上との決まりがある保険会社がありますので、保険会社に確認するしかありませんね。

特約を解約できた場合の解約返戻金ですが、特約の保険期間が長ければ多少あると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて。 kboさん  2014-03-03 00:06 回答2件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
共働き妻の保険について 花言葉さん  2012-03-14 04:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)