足の感覚が麻痺しています - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足の感覚が麻痺しています

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/15 12:56

こんにちは。
26歳の男性です。
最近足首から脛へかけての皮膚の感覚がなく、不安を感じています。
冬になり、寒さを感じてきた頃から症状が出てきました。特に自分は寒がりで冷え性気味かもしれません。以前からも足が冷えすぎるとこういう感覚になっておりましたが、ここまで続くことはありませんでした。
足の状態として、脛だけ非常に乾燥しておりひび割れていますので、ハンドクリームを塗っている状態です。また、夕方はむくみもひどく、靴下の跡はなかなか消えません。
デスクワークで動くことはほとんどなく、運動不足解消のため毎日自転車で通勤しております。
関係ないかもしれませんが、よく手先(特に小指、薬指)のしびれがとれなかったりします。これもやはり冬場に多いです。
足に関しては、痺れやすいかもしれませんが、ずっと続く痺れはありません。
ずっとこの症状が続くようだったら一度受受診も考えていますが、何科を受診したらいいのかも分かりません。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

daikiさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2009/01/16 23:08 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
特に重篤な問題が無く、冷えや水分代謝不良からくるむくみによるものが原因でしたらカイロプラクティックで対応可能ですので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、東京、で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

評価・お礼

daikiさん

たくさんご紹介頂きありがとうございます。
一件、丁度近所のところがありましたので、機会があったらそちらへと考えております。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

1 good

感覚の麻痺について

2009/01/16 14:10 詳細リンク
(5.0)

冬になってからはじまった、足首からすねにかけての皮膚の感覚麻痺が続いているとのことで、不安を感じられていらっしゃるご様子ですね。心中お察しします。

皮膚の感覚は、ご存じのように神経によって伝えられます。その神経がなんらかの障害を受けると、感覚麻痺が起こることがあります。

神経を障害するものとしては、神経を養う栄養などの代謝の異常、神経経路上での物理的な圧迫、過去のけがなどによる神経の損傷、脊髄、大脳での問題などがあります。

いずれにせよ、ご心配が続かれるようでしたら国際基準の教育を受けたカイロプラクターを受診されるとよいでしょう。訴えのような症状は、カイロプラクティックで効果が見られることがあり、一番の近道かと思います。

もし医学的な判断が必要を必要とする状態であれば、カイロプラクターから整形外科を受診するよう勧められると思います。

寒いと、末端の血流はとくに少なくなり、神経の働きも鈍りがちになり、また筋肉なども硬くなります。暖めると感覚が改善するようなら、あまり心配はないことが多いと思いますが、むくみや冷え性、皮膚の乾燥など、若い男性としては健康的ではないような印象がありますので、健康管理の意味でも一度専門家にご相談するのがよいのではないでしょうか。

吉川祐介
http://wecareweb.net

補足

暖めても変化しないご様子。そうなれば、やはり一度専門家の判断を仰ぐのがよろしいかと思います。よい先生に出会えれば、きっと納得できる説明や処置を受けることができることでしょう。

いい結果が得られることをお祈りしています。

このたびは、ご評価いただきありがとうございました。

評価・お礼

daikiさん

アドバイス、どうもありがとうございます。
普段はシャワーですが、あがった後も改善は特にみられず、それどころか湯船でマッサージをしたところで一向に改善しない状況です。
やはり病院かカイロプラクティックへ行ったほうがいいのでしょうか。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
すぐ風邪をひき、微熱が続く kuzumoさん  2011-10-31 15:10 回答2件
右足首の痛み boochanx3xさん  2011-01-11 00:31 回答1件
温度上昇時の激しい痒み メガーンさん  2009-02-23 07:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)