すぐ風邪をひき、微熱が続く - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

すぐ風邪をひき、微熱が続く

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/31 15:10

私は38歳の主婦で、3歳の子供がいます。
去年の冬ぐらいから、体調がずっと優れません。

年末年始に喉がすごく腫れて、鼻を思い切りかんだら、血と一緒によく分からない大きな塊が出てきたり、熱も出ました。
その2週間後に、自分だけインフルエンザにかかり。。

その後から、がっくり調子が悪くなった気がします。
すぐに風邪をひくようになり、微熱がよく出ます。
アレルギー性鼻炎で、耳鼻科に通っていますが、抗生物質を弱めたらすぐ後鼻漏のせいで喉をやられ、風邪の症状が出てくる。。の繰り返しで、結局ずっと薬を飲んでいます。
後鼻漏は粘着質で、常にある感じです。

微熱も、37度1分~3分というような、微妙な熱でなんですが、しょっちゅうずっと出るので、だるいしイライラします。

元々寝つきが悪いし、育児でいろいろ神経質になって、不眠気味ではありますが。。
食欲だけはあって、太って困るぐらいです。

春に、血液検査で甲状腺機能を調べてもらったら、異常なしでした。
耳鼻科でも、レントゲンを撮ったら何もなく、副鼻腔炎という訳でもないんだそうです。

小さな子供がいるし、夫の休みは日・祝だけで、行ける病院が限られているため、その場その場でしのいでいる感じなんですが、どこかの科でもう少し調べてもらった方がいいのでしょうか?

夫は「運動不足だからだよ。」と言いますが、ジムに入会したのにすぐ風邪をひいてしまって、結局行けていませんし、毎日微妙に体が辛くてイライラします。

kuzumoさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

3 good

体調不良の原因について

2011/11/05 12:17 詳細リンク
(3.0)

kuzumoさん、はじめまして代替補完医療分野を専門としている岩崎といいます。
ご質問ありがとうございます。


体調不良によるカゼ症状の繰り返しは複合的なストレスによる「氣の停滞」からの自律神経失調症に間違いありません。

あくまでカゼについては、症状であって潜在性ウイルスが活性化して再発を繰り返していると推測いたします。

普段は症状が落ち着いているのは、抗生物質でウイルスの増殖をコントロールしていると推測いたします。

※潜在性ウイルスは母子感染や過去に罹患したカゼのウイルスやその他感染症の原因とされる細菌・ウイルスが抗生物質で増殖は抑制するものの、電子顕微鏡レベルで耐性かつ不活化している状態と推測いたします。

例:アデノウイルス、ライノウイルス、ロタウイルス、クラミジア、マイコプラズマ、肺炎球菌、緑膿菌、コクサッキーウイルス、エンテロウイルス、エコーウイルス、ヘルペスウイルス、サイトメガロウイルス、口腔連鎖球菌、化膿連鎖球菌、溶血性連鎖球菌など



「氣の流れ」がよければ、免疫力も維持され潜在性ウイルスが仮に潜伏していても不活化しているので再発しにくくなると推測いたします。

日常のアドバイスは、女性の場合、ストレッサーが引き金となり本能行動としては洋菓子などに含まれる乳製品、高脂肪、糖分過剰摂取傾向となりますので体内が酸化しやすい状態となります。

また、電磁波過敏症の方も結構いらっしゃいますので、寝室には電化製品は置かず、防寒対策として冬場は有害電磁波2ミリガウス以上ある電気毛布や電気コタツ、ホットカーペットでは長時間休まないほうが無難です。

ようするに氣が停滞=体内の血流が悪くなると考えてください。

できれば、頻繁に深呼吸を行い、ご主人にもご協力いただき、育児のあいまにでも午後ウォーキングやヨガ、ピラティスなどを取り入れ、活性水素水などの電解還元水を1日1リットル程度飲用することをお勧めいたします。


もし、それでも改善しない場合は東京方面でよければ岩崎アンチエイジングメソッド西新宿出張所(新宿アイランドタワー20F )

立川院 042-529-5123 http://www.iwasaki-laser.net

無料カウンセリングとα波共鳴振動刺激「上部頸椎ストレス解放テクニック」のご予約していただければ解決に繋がると確信いたします。

補足

更年期障害、自律神経失調症、アレルギー性疾患(薬が効かない花粉症)、顔面神経麻痺(ベル麻痺)などに効果があるレーザー星状神経節ブロックは約10年間で3千症例の実績です。

東日本大震災以降に急増しているPTSDやIT関連企業の5%の社員が発症するメンタル不全から頸筋性うつ(軽症うつ)なども専門としています。

ピラティス
ウォーキング
自律神経
呼吸
ストレス

評価・お礼

kuzumoさん

2012/08/03 14:50

すでに評価済みと思いこんでいました。失礼しました。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 正子

山本 正子
ヨガインストラクター

1 good

風邪引きと微熱と

2011/10/31 16:21 詳細リンク
(3.0)

こどもさんもおられるので、お困りだと思います。

私は、ヨガと東洋医学理論をミックスしてヨガクラスを開催しています。

その分野から考えますと、風邪をひく・・・冷えている。微熱・・・体が陰性になっているということもかんがえられます。

その対応といたしまして

冷え予防は、果物や生野菜を夕方以降は食べない(お月さまが出ている時間帯は生ものを控えることが大切です)

更に、シャワーで済まさず、入浴を丁寧に行う。それは、腹部が赤くなる程度までお湯にゆっくりつかり、額にじわ~っと汗が出てくるのを目安にするといいですよ。

お風呂から出るときに、足首に冷水を2~3杯かけて、毛穴を引き締めておいてください。

微熱も陰性の病とみなします。

味噌汁、梅干し、できれば玄米など、体を陽性にするものをしばらく心がけて多めにとりましょう。

ちなみに、パン食は陰性体質になりますので、気をつけてください。

そして、やはりご主人さまのおっしゃるように、運動も大切です。

家で行うなら、座って、片足の足首を反対の手を使って丁寧に30回回す、その逆回しも30回。
これを1日2~3回 行ってみてください。
低体温解消にもつながるポイントの動きといえます。

どうぞ早く回復なさいますように。

山本ヨガ研究所 山本正子
http://yamamotoyoga.com/

ヨガ
パン
風邪
体質

評価・お礼

kuzumoさん

2012/08/03 14:48

すでに評価済みと思いこんでいました。失礼しました。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
左足首が痛いです モチリンさん  2013-06-16 15:52 回答1件
ASO値が高く微熱が続く jam21さん  2012-08-12 01:22 回答1件
産後の体の匂い notatall019494さん  2012-03-21 21:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)