歯の詰め物 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の詰め物

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/13 20:28

虫歯治療で、詰め物をしたのですが、取れて飲み込んだ(全く気が付かずで)ようですが、内臓に影響等 大丈夫でしょうか?

ニャンチャさん ( 大阪府 / 女性 / 57歳 )

回答:5件

RE:歯の詰め物

2009/01/13 21:35 詳細リンク

取れてしまったものは、金属ですか?それとも、セラミックや、プラスチックですか?
基本的には、どちらにしても、鋭利であったり、大きなものでなければ、問題がない場合がほとんどですが、レントゲンを撮っても金属でなければ確認不可能です。

通常一番問題となるのは、食道ではなく、気管に入ってしまった場合です。この場合は、あまり気が付かないということはありません。今回のケースは、おそらく、食事中に一緒に飲み込んだ可能性のほうが高いですね。それであれば、金属であればレントゲンで確認できますので、数日以内なら発見は可能です。

最終的には、体内から排除されたことを確認できればベストですが、難しそうですかね?

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

詰め物を飲み込んだ場合

2009/01/14 10:14 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

詰め物を飲み込んだ場合、食道に入る場合と気管に入る場合があります。

通常は食べ物と同じように食道に入ります。その場合は基本的には心配ありません。数日のうちに便と共に体外へ排出されます。

ただ、まれに飲み込んだ物が気管に入ってしまうことがあります。その場合は詰め物が肺に達してしまうので、手術が必要になることもあります。ただし、気管に入った場合は痛みや息苦しさを感じますので、現在の状況を聞く限り、問題はないでしょう。

取れた詰め物の種類や大きさをかかりつけの歯科医院で確認してもらい、必要であればレントゲンの撮影を行ってもらいましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

ご心配いらないと思います。

2009/01/14 12:25 詳細リンク

飲み込んでしまったものは、治療途中の仮詰めでしょうか?
それとも、既に治療が終わっているところでしょうか?

治療終了の詰め物が金属の場合は、
レントゲンで腹部の確認が出来ます。
ただし、金属以外の場合はむずかしいです。

心配なのは、気管に入った場合ですが、
その時はむせたり、苦しくなりますので
気づかないうちに飲み込んでしまったとの事ですので、
気管ではなく、食道を通ったと思われます。

通常、食道を通りますと便となって外にでますので
ご心配なさらないでください。


◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

1 good

たぶん出てきます

2009/01/14 03:57 詳細リンク

仮蓋がとれたのでしょうか?
セラミックのつめ物もしくは銀のつめ物でしょうか?

気管に入るとむせて苦しくなるのですぐに気づくのでその可能性はないでしょう。

食道に入ったのならあまり心配はないでしょう。数日で便と一緒に出てきます。

心配なら腹部レントゲンで今どこにあるのか確認出来ますが、仮蓋やセラミックのつめ物の場合は写ってきません。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

1 good

まず問題無いと思われます。

2009/01/14 13:01 詳細リンク

詰め物を飲み込んでしまった場合に怖いのが気管へ入ってしまった場合です。
この場合、激しく咳込んだり、胸の痛みが出たりしますので内視鏡を用いたり
外科的に取り除かなければならないのですが、そのような症状が無い場合には
食道→胃へと移動していって3日後位には自然排泄されます。(2泊3日の旅)

もしご心配なようであれば便を3日間位チェックされて排泄が確認できれば安心ですし、
それを消毒して再セットすることも可能です。

質問者

ニャンチャさん

先生 ご返答どうも有難うございます。

2009/01/13 21:56 固定リンク

詰め物ですが、食物と一緒に入ったと思います。
胃や腸 その他内臓に問題はないでしょうか?
レントゲンで確認出来たらの後は、どうの様な事になるのでしょう?
体内に排出がベストですよね。。。。。下剤を飲むとかでしょうか〜?よろしくお願いします。

ニャンチャさん (大阪府/57歳/女性)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
虫歯治療での医療ミスか判断してほしい じみーたかさん  2016-01-25 14:42 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))