親不知の抜歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親不知の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/11 10:55

近々、親不知を抜くことになりました。
2本の親不知を1回につき1本ずつ抜く、と言われました。
どちらもしっかりと生えてきており、難しいものではないそうですが、鼻の方の空洞近くまで神経が伸びているので、その辺りだけ心配です。

質問は3点となります。
よろしくお願いいたします。

診察の後、いくつかの質問をされたのですが、血圧を訊かれた時に数ヶ月前にはかった数値から、かなりの低血圧です、と申告しました。
ところが、先日機会があってはかったところ、83−117と正常値になっておりました。

1.このことは、早めに担当医に伝えた方が良いのでしょうか、それとも伝えるまでもないささいな事柄でしょうか。

2.また、抜歯の施術には、血液検査などはしなくても大丈夫なのでしょうか?

3.施術時間は1時間と言われましたが、一般的には上最奥にしっかりと生えてきている親不知を1本抜くのに、通常はどれくらいかかるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

在昌さん ( 愛知県 / 男性 / 67歳 )

回答:6件

親知らずは、症状や何らかの問題がありますか?

2009/01/12 00:37 詳細リンク
(4.0)

私の意見としましては、親知らずに関しては、2つのポイントで抜歯かどうか判断します。

A.お手入れができにくいポジションなので、汚れが取れずに虫歯か、歯周組織に問題が起きている場合。

B.かみ合わせになる歯がなく、てい出(前後の歯よりも飛び出ている状態)していて、かみ合わせに問題をきたしている場合。

以上の2つのポイントのどちらかあるいは両方を満たしていれば抜歯をお勧めしますが、そうでなければ無理に抜歯はお勧めしません。

ご質問の1.の血圧の件は当日伝えたほうがよろしいかと思います。
2.の血液検査は、通常の内科検診等で問題があれば必要になりますが、最近の検査で問題がないようであれば必要はありません。
3.の時間は、しっかり生えていて把持を容易にできるポジションなら処置時間は数分で終わります。

評価・お礼

在昌さん

解りやすいご回答をありがとうございました。
血圧の件は、当日担当医の方に伝えることにいたします。
お蔭様で安心して処置を受けることができそうです。
ありがとうございました。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

親知らずの抜歯について

2009/01/12 12:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

1,血圧の変化については必ず担当医に申告してください。高血圧でも低血圧でも注意が必要になりますので。現在は正常値だということも申告していただけると、抜歯の際の麻酔薬や術後の投薬も変わる可能性がありますから。

2,通常はあまり必要ではありません。ただし、既往歴や現在飲んでいる薬によっては血液検査を行う必要もありますので、ご相談ください。

3,通常、親知らずの抜歯は麻酔をかけてから、抜歯後の止血確認まで、30分もかからずにおわります。ただし、40歳を過ぎたあたりから、人によっては骨癒着(歯と骨が癒着する)が起こることもあります。その場合は抜歯に時間がかかることもありますので、余裕を持っての時間でしょう。癒着もなければ抜歯自体は数分で終わります。

歯を抜く場合、一刻を争うということはありませんので、気になることなどあるのでしたら担当の先生とじっくり話し合ってから行うようにしてもらってください。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

在昌さん

患者目線でのご説明で、解りやすく丁寧なご回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

親知らずの抜歯について

2009/01/11 17:07 詳細リンク
(5.0)

在昌さん、こんにちは。
オーラルプロポーションクリニックの小野です。

”鼻の方の空洞近くまで神経が伸びている”ではなくて、
鼻の空洞近くまで歯の根が埋まっているのだと思います。

上の親知らずを抜いた際、鼻の空洞(上顎洞といいます)と口腔内がつながることがあります。
小さいものだと自然にふさがってきますが、大きなものになると歯ぐきでふさぐ手術が必要になることもあります。

3点の質問についてですが、

1、念のため伝えたほうがよいでしょう。
血圧は日々変動するものなのであまり心配しなくてもよいと思いますが、
念のため、抜歯当日・術中にも血圧を測ってもらったほうがよいでしょう。

2、もし、糖尿病・心疾患・脳血管障害・血液の病気などで
内科にかかっている、薬を飲んでいる、のであれば血液検査が必要でしょう。

糖尿病であれば現在の血糖値や腎臓の機能の確認、血液の病気であれば出血しやすい状態かどうかを調べる必要があります。
心疾患・脳血管障害で血液がさらさらになるお薬をのんでいるのであれば抜歯前に止める必要があるかもしれません。

最近、血液検査をされたのであれば、それを歯科医師に見てもらったほうだよいでしょう。

ただ、少数ですが血液検査値を読めない歯医者とは言えないような歯大工さんもまれにいます。

抜歯やインプラントなどの外科治療の際はよく確認したほうが良いでしょう。

ちなみに、当院では血液検査も行っております。


3、抜歯に要する時間ですが、歯がどれくらい埋まっているかや術者の腕によります。
通常に生えているのであれば数分、歯が深く埋まっているのであれば30分以上かかる場合もあります。


OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター

体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック

評価・お礼

在昌さん

正直、先生のご回答をいただくまでは、こちらのサイトのレベルがこれほど高いとは思っておりませんでした。
とても参考になりました。
丁寧なご説明をありがとうございました。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

親知らずの抜歯について

2009/01/11 17:47 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、堀内歯科・矯正小児歯科の堀内ともうします。
親知らずの抜歯をされるわけですね。どれもしっかり生えた親知らずとのことですが、、、3つのご質問についてご解答いたしまし。

1.血圧などについては担当の先生のいご報告されるとよいのではないでしょうか。
また、それ以外のことについてもなるだけ言っておかれるとよりいいでしょう。たとえば、お薬や食べ物についてのアレルギーについて、また以前歯科に受診されたときに気分が悪くなられたことがあるかなどです。
2、基本的に血液検査などは必要ありませんが、ご年齢を考慮しますと、ご体調との兼ね合いがあるかもしれません。一度検査しておかれるとよりよいのではないでしょうか。
3.通常、上の親知らずの抜歯については、麻酔の時間も含めて15分あれば大丈夫ですが、骨と歯の根っこが癒着といって完全にくっついているとかあるいは場所が難しいところにあったりした場合は、やはり1時間ぐらいかかることもあるでしょう。

担当の先生が1時間くらいかかるといわれていることを考えますと、なんらかの抜歯が難しい条件があると思われます。事前に内科のかかりつけの先生などございましたら受診されておくことをお勧めいたしますね。

また、なにかありましたらどうぞ!

評価・お礼

在昌さん

丁寧なご回答をありがとうございました。

佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

親不知の抜歯について

2009/01/12 11:03 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ
血圧などの測定結果は些細なことと思われても必ず主治医に伝えましょう。
通常一般的な抜歯おや親知らずの抜歯にあたっては健康な患者様なら血液検査はおこないません。ただし、全身的な基礎疾患や既往歴に止血困難などの出血傾向がないことを確認しておく必要があります。
通常、上顎智歯(親知らず)の抜歯には難易度にもよりますが、数分から30分程度です。非常に困難なものでは1時間かかることもあるでしょう。主治医の熟練度にもよります。ひとつの判断材料としては口腔外科専門医か否かにもよります。

評価・お礼

在昌さん

とても解りやすく、参考になりました。
丁寧なご回答をありがとうございました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/01/14 19:53 詳細リンク

こんばんは在昌さん。歯科医の金田竜典です。

質問にお答えします。
1、念のため伝えて下さい。
2、血液検査は内科や人間ドッグで異常の指摘を受けてなければ必要ありません。
3、通常は1時間位かかります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リーマー破折片の入った歯の抜歯につきまして なっみさん  2017-02-11 22:31 回答1件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)