食事中のめまいについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

食事中のめまいについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/08 20:37

こんにちは。ここ1ヶ月位、食事中に起こるめまいに悩まされております。

症状は毎回出るわけではなく、2・3日に1回くらい、特に夕方〜夜、外食時に出ることが多いです。
具体的には、食事をはじめて10〜15分くらいすると、ふっと浮くような感覚になり、冷や汗が出てきます。
症状は10〜20分くらいで治まり、その後は普通に食事を続けることもできます。

私は以前から貧血気味で、病院に行ったこともありますが、特にお薬などは頂きませんでした。
また、糖尿病の家系なので、自分も糖尿病で低血糖を起こしているのではないかという心配もあります。(いまのところ糖尿病と診断されたことはありません。)

自分でも色々と調べてはみたのですが、はっきりとした原因がわからなかったため質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

so_neさん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

食事中のめまいについて

2009/01/08 21:29 詳細リンク

原因がわからない症状があると、不安を感じてしまいますね。

お尋ねの症状で思い当たるのは「血管迷走神経反射」という自律神経の反応が強く出てしまっているのではないかということです。若い女性の患者さんに、ときどき見られることがあります。

血管迷走神経反射というのは、自律神経の一種である迷走神経が過剰に活動しているため、心臓の拍動が抑えられて、心拍数減少や血圧低下を起こすものです。その結果、ふっと浮くような「浮遊感」が起きたり、反射的な「冷や汗」が出たりします。

お尋ねの状況から、食べ物が食道を通るときに生じる食道を押し広げる刺激が引き金になっている可能性があります。

迷走神経反射は、睡眠不足や疲れていると出やすくなる傾向があります。また、貧血があるとこうした症状を引き起こすリスクが高まることがあります。

また、「食事性低血圧」というものもあります。これは、どちらかというと高齢者に多いのですが、食事をしたときに消化器に血液が集まるので、一時的に脳への血流が減ってふらつくわけです。

対応としては、食事をゆっくりよく噛んで少しずつ飲み込むような対応を試してみてください。自律神経を整えることも大切だと思います。私はセルフケアとして心拍数が少し上がるくらいの軽い運動と睡眠や食事時間を規則正しくすることをお薦めしています。

症状があまり辛くなければよいのですが、「失神」するくらいの症状が出る人もいらっしゃいます。その場合は、循環器や内科でご相談いただけばよいと思います。お大事にしてください。


吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
ずっと胃が気持ち悪い みっこ∞さん  2010-03-05 19:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)