酔っ払いの喧嘩 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

酔っ払いの喧嘩

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/01/06 20:14

年末に友人達と忘年会をしました。忘年会ということもあり結構飲みました。
店を出て、次の店へ向かう途中、見知らぬ20代前半の女性とぶつかりそうになりました。私は酔っていたのでフラフラしてましたが常識の範囲内ですし年末ということで歩道が混んでいたこともあったのですが、その女性と一緒に連れ添っていた20代男性が私を払いのけてきました。その払いのけ方が異常で胸を腕でグーっと押してきて倒れそうになるくらいに。

私は怒って、その男性を逆に払いのけ、そしてお互いに喧嘩になりました。どちらが先に手を出したとかはわかりません。もちろんその男性も殴り、私も殴り。いわゆる酔っ払い同士の喧嘩です。

するとその男性、不利になったとたん「警察警察!誰か呼んでくれ」みたいな事を言い出し
ました。そのころはすでに二人ともそれぞれの陣営の仲間に押さえられていたので喧嘩は収まってます。

私は警察沙汰になるのが面倒と思ったし、たかが酔っ払いの喧嘩と思ってたのでその場から普通に歩いて立ち去りました。

それから10日経った今日、警察から電話があり「被害届けが出てるので署まで」と言われました。どうやらその男性、病院行って診断書用意してみたり、写真撮ったりしたようです。

もちろん警察の呼び出しには応じますが、逆に言えば私も殴られましたし被害者なのではないでしょうか?でも私は病院には行ってませんし、その場から帰ってしまってます。

なんか私が不利になってる感じがします。
警察官とどのように話をしたら良いでしょうか?何かアドバイスをお願いいたします。

たろすけさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

1 good

目撃証言

2009/01/07 17:42 詳細リンク

怪我の程度にもよるとは思いますが、診断書は今からとれますか?とれるならとっておいてください。そして、ことの経緯をきちんと説明してきてください。ご相談の件では、お友達が目撃者となっているようですので、警察での事情聴取に応じてほしいとお願いをしておいてください。目撃証言があれば、水掛け論にはならず、本当の事実に基づく判断ができるはずですので、あきらめないでください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

器物損壊をしてしまいました K助さん  2009-01-07 12:50 回答1件
警察からの電話 マリアテレジアさん  2008-11-03 01:07 回答1件
自転車の窃盗について ハイフンさん  2013-11-20 07:28 回答1件
業務上横領罪の幇助?と強迫 パラダイスさん  2009-02-03 14:20 回答1件
執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)