業務上横領罪の幇助?と強迫 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務上横領罪の幇助?と強迫

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/02/03 14:20

昨年末ひと月キャバクラで働きました。友人Aの紹介です。そこで知り合った勤務態度まじめなBに、「古物商の友人から酒を大量にもらった、技術がないので、代理でオークションに出品して欲しい、手間賃払う」と虚偽の事実のもと頼まれ、受けました。(友人Aも同席)1月の出品にて売上げ4万でBに2万7千振込ました。しかし、1月末に店長から連絡がありそれらの品が盗品であったと発覚。私は2月より仕事が内定してますが、店長から弁償はしなくていいが、人員足りないからうちで働けと強迫されました。労働に応じなければ、調書を悪く報告すると脅されました。働くなら良きに計らうとも。現在被害届けは出てます。私も被害者だということには耳を傾けません。Bの横領額は500万相当だそうです。私の内定の仕事は転居を伴うため、警察に転居、就職先を伝えた上で、仕事を始めようと思ってます。調書、捜査協力は当然前面的にします。?担当刑事が決まってない今これが通じますでしょうか??友人は証言してくれると話してます、メール履歴販売履歴も私がグルだという決定的な証拠はありません 私が罪に問われる可能性はありますか??店長の強迫を電話で録音した場合、被害届けの証拠として提出できますか?よろしくお願いします。

パラダイスさん ( 千葉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

1 good

整理しましょう。

2009/02/03 19:38 詳細リンク

同僚の依頼で、同僚と共同でお酒をオークションに出して販売したが、そのお酒はその同僚のものではなく店のものだった。店の話では被害額は500万円である。店は被害届を出したが、自分は犯人グループの一員だとはされていない。ということでしょうか。第三者の目(警察)から見ると、パラダイスさんは窃盗あるいは横領の共犯になります。パラダイスさんは被害届を出したいということなのでしょうが、パラダイスさんは犯罪被害を受けたというよりも、濡れ衣を着せられそうだということだと思われますので、被害届をだすとかという問題ではなく、自分は犯人ではないという問題だと思います。警察に対してはありのままのことを話して、理解してもらうしかないと思います。つまり自分は無実であると主張することです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

パラダイスさん

店側からの強迫

2009/02/04 14:10 固定リンク

丁寧なご回答ありがとうございます。今回の事件全貌に関しては警察にありのままを話して、自分の事実を理解してもらおう
と思います。ただ、店側が現状過度の人員不足に陥っているため、私を労働力として確保したいようです。給料も全て出すと言ってます。(私を疑っている様子はありません。)要は、働かなければ調書はお前が困るような内容にしてやるという脅しなのです。そこに関してはかなり精神的に追い詰められており、
調書を変える、強迫するなどの証拠を残して、警察に相談したいと考えてます。

パラダイスさん (千葉県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

単純横領 ケイコbさん  2008-09-02 13:57 回答1件
器物損壊をしてしまいました K助さん  2009-01-07 12:50 回答1件
至急、ご教授お願いしますm(_ _)m ichi0919さん  2013-12-02 23:08 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
弁護士との付き合い方 けろんさん  2011-01-17 18:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)