警察からの電話 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

警察からの電話

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/11/03 01:07

兄の話なんですけれども

先日友人と派手な喧嘩をしたそうです。
その際に相手に怪我をさせてしまいその場ではなにもしなかったものの
ある日曜の日中にその相手から兄の携帯に
「今、警察署にいって被害届をだしてきた。今から〜〜〜〜(電話番号)の番号から電話かかってくると思うからちゃんと話すんだな」
と、いう電話(この電話は留守電)があり
そのわずか1分後にその言われていた番号から着信が残っていた(留守電がいっぱいで切り替わらなかった)そうです。その番号からの着信はそれ以降はありませんでした。

調べたらその番号は確かに警察署の番号ではあったんですがあまりにもなタイミングですし
いくらこちらの連絡先がわかっているとはいえ被害届を出されてわずか数分で警察が動くかどうかも疑問ですし
その兄の友人は前から警察に親しい友人がいると公言していたということで、警察署から脅しぐらいのつもりで電話掛けてもらったのではないかと勘繰らずにはいられません。


実際警察は小さい案件とはいえ
被害届を出されてものの数分で電話かけてきたりするものなのでしょうか?


よろしくお願いします。

マリアテレジアさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

警察の対応はケースバイケース

2008/11/03 10:21 詳細リンク

警察官がけんかの現場を現認すると、基本的には双方とも現行犯逮捕します。
喧嘩両成敗です。

ただ、警察官が現認しなくても、喧嘩の一方当事者が目撃者を連れて行き診断書などの証拠とともに被害届を出すと、そのまますぐに事件化することは少ないとしても事件にならないこともあります。

もっとも、警察官によってはきちんと加害者に連絡をして、事情を聴くこともあり、その結果、あくまで刑事事件として対応するか民事事件として警察は不介入とするか、何らかの態度を表明する方もいます。

もちろん、被害届と目撃者や診断書だけで、どちらが悪いと即断することなどできませんから、電話で一応加害者の存在を確認し、その後に対応するかどうかを決める、ということがありえます。

だから、電話の趣旨は、被害者の言う通りの人物がいるかどうか、の確認程度ではないでしょうか。

心配であれば、兄に警察署に電話を入れてもらい、警察署(たぶん、刑事課)に被害届が出ているかどうか、出ているとしたら担当の警察官が決まっているかなどを聞いてみたらいいと思います。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

酔っ払いの喧嘩 たろすけさん  2009-01-06 20:14 回答1件
業務上横領罪の幇助?と強迫 パラダイスさん  2009-02-03 14:20 回答1件
器物損壊をしてしまいました K助さん  2009-01-07 12:50 回答1件
友人にハメられました。共犯になりますか? ta20070908さん  2008-06-07 14:50 回答1件
自転車の窃盗について ハイフンさん  2013-11-20 07:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)