肩甲骨の痛み、だるさがとれず、力が入らない。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肩甲骨の痛み、だるさがとれず、力が入らない。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/30 02:20

毎朝日課で腕立て伏せ30回と腹筋50回、スポーツジムで週1〜2回筋トレを行っていますが、今月12月7日位いから左肩甲骨に痛みを感じ、ピーク時には左腕があがりませんでした。仰向けに寝ているときや、歩いているときはいいのですが、机に向かって仕事をしているときや食事中など少し、前かがみで猫背かげんのときに痛み、ひどい疲労感がでていました。毎朝の腕立て伏せとスポーツジムでのトレーニングをやめたところ2週間くらいで痛みはひきましたが、左肩甲骨のだるさま残っています。
ジムにてベンチプレスを行ったところ左腕に力が入らず、MAXが30K位おちてしまいました。
どこが悪いのでしょうか?

バリネコさん ( 神奈川県 / 男性 / 49歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/12/31 22:18 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
左肩甲骨周囲の痛みや違和感は、偏った動作や姿勢以外にも、胃や小腸や心臓等の内臓へのストレスからの影響によるもの等、様々な原因が考えられます。
こういった事が原因で元々緊張が有ったところに、筋トレ等の負荷が掛かり、症状を起こしてしまった可能性も考えられます。
カイロプラクティックでは検査で原因を見つけ、原因に対して根本的に治療を行う事によって、筋肉や関節がバランスして、緊張が緩和する事により、つらい症状が改善してきます。
又、内蔵の反射点等も診て対応出来ますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、宜しければお気軽にお問い合わせ下さいね。



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

肩甲骨の症状

2009/01/04 00:07 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
腕を挙げる範囲や腕の動かし方などにより、肩甲骨の可動性が必要になるのですが、筋トレにより肩甲骨に付着する筋肉を痛めてしまった場合、腕が挙げにくくなることがあります。
筋肉が過度に疲労した状態であったり、慣れている筋トレであっても、ポジションが少しいつもと違っていたり、姿勢がアンバランスになっていたりすることで、痛めてしまうことがあります。

痛めてピークを過ぎても、筋肉の過剰な硬さが緩和されていない場合は、肩甲骨付近や背中が伸ばされるような猫背姿勢になると、不快感を感じることがありますし、腕や姿勢を保持するために筋肉に余計な負担をかけ、本来の出力より低下(力が入りにくい)してしまうことがあります。

この状態が続くと、違和感のあるところ以外の部位にも症状が出始めたり、肋骨や背骨の関節などの機能的な異常が生じることがありますので、一度カイロプラクティックの先生に診てもらうと良いかもしれません。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

1 good

肩甲骨の痛みについて

2008/12/30 08:15 詳細リンク

肩甲骨周囲の痛みですね。

この辺の痛みを起こす要因はいくつかあります。

毎日運動を欠かさない日課を送られているなかででてきた痛みとのこと、オーバーユース(使いすぎ)や運動の拍子に、筋肉を痛めたり、過剰な緊張を起こしている可能性が最も高いと思います。

痛みで腕を上げられない時期があったこと、トレーニングを中断したことで痛みが軽減したことから、初期には炎症が起きていたのでしょうね。

デスクワークや食事など、座って前屈みになっていると痛みが強くなるようですので、「菱形筋」という筋肉に問題が起きている可能性があります。この場合は、お座りになったときに猫背になりにくいよう、「腰枕」をいすの背もたれにおいてあげるといいかもしれません。

そのほかにも、いくつかの肩甲骨周囲の筋肉が痛みを起こす、あるいは症状の回復を妨げる要因になっている可能性があります。また、症状が現れてから数週間経っているので、そうした筋肉がつく脊柱にも影響がでたり、肩関節の運動に悪影響が出たりすることもあります。

ご質問の状況からすると可能性は低いのですが、内臓に関連する痛みもでることのある部分でもあるので、もし可能であれば一度信頼のできるカイロプラクターなどの代替療法の施術者の元を訪れ、調べてもらえば、早期の問題解決につながると思います。

いよいよ暮れも押し迫り、お忙しいことと思いますが、ご養生ください。

Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア
吉川祐介
http://wecareweb.net

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背骨または背骨付近の痛みについて リスペクトラムさん  2014-03-01 21:34 回答1件
肩甲骨から首への痛み 豆助さん  2012-04-30 13:38 回答1件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
筋肉痛と右手親指の腹の痛み サクラツバキさん  2016-11-14 22:49 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)