留守番中の脱走 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

留守番中の脱走

2008/12/17 09:19

5ヶ月になるキャバリア(オス)を飼う共働き夫婦です。
平日は朝から夕方まで家を空けているのですが、最近成長とともに犬がケージをよじ登って脱出し、留守中に自由に家を行き来できるようになってしまいました。毎日帰宅するといるはずのない玄関で待ち構えています。

ケージの中に敷いてある新聞紙の上でトイレをするようになっていた矢先の出来事で、脱出癖がついてからは廊下のじゅうたんにおしっことうんちもするようになってしまっています。。念のため廊下にも新聞紙を敷いているのですが、全く違う場所にしています。 普段家にいる間は頃合を見計らって庭で用をさせているのですが、段々と不在中の粗相もひどくなってしまいました。

毎日留守番中に脱出しているので、天井部分に柵もしくはネットをつけて脱出を防ぎたいのですが、ケージの中で留守番をさせていても脱出しようとしてケージを動かしケージの下に敷いてある床マットも千切ってしまい荒らしてしまいます。
ケージの中で大人しく留守番させるにはどのようにしつけたらベストでしょうか?

ちなみに休日に出かける短時間の留守番(2時間程度)はほとんど寝て過ごしているようで良い子のお留守番できています。

pepinotさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

留守中の脱走

2008/12/18 11:06 詳細リンク

まずは何より、''脱走できない状態にしてください''。

天井を塞ぐとケージを動かしたりマットを千切ってしまうということですが、今は脱走できると期待しているためそのような行為をしますが、脱走できないと観念すればそのうち静かにいるようになります。
なので、上記の行為をするからと言って天井を塞がないのではなく、きちんと脱走できないように環境を整えてください。

もしペットシーツや新聞紙をビリビリにするのがひどければ、カバー付きのトイレトレーを使ってください。
サークルを動かして床マットをいたずらするならば、サークルのサイズに合ったプラスティックのベース(一般的にセットで売られているもの)の上にサークルを置くようにしてみてください。
そうすれば、サークルが動いて床材などをいたずらすることはできなくなります。

子犬のしつけは、ほとんど環境管理で決まります。
トイレの失敗やいたずらができないように環境を整えるだけで問題を解決することができますので、とにかく脱走できないようにお留守番の環境を改善してください。

そして、脱走によってpepinotさんがご自宅にいるときもサークル外でトイレを失敗することが増えるかもしれませんが、決して怒らないでください。
その場合失敗の原因は“脱走”ですから、時間を見計らってサークルのトイレに戻すようにしてください。

最後に余談ですが、今はできれば庭で排泄させるよりも常にサークル内のトイレで排泄させるようにした方が良いと思います。
というのも、今から庭での排泄を教えると室内(=ペットシーツ)で排泄しなくなり、雨の日や旅行などでお泊りしたときなど不便になりますので。
室内のトイレで完璧にできるようにしてから、庭での排泄を覚えさせた方が良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
無駄吠えとトイレの設置場所 きゃんさん  2008-07-26 18:00 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
成犬の留守番 ペコ大好きさん  2014-03-01 08:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)