留守中の脱走 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

留守中の脱走

2008/12/18 11:06

まずは何より、''脱走できない状態にしてください''。

天井を塞ぐとケージを動かしたりマットを千切ってしまうということですが、今は脱走できると期待しているためそのような行為をしますが、脱走できないと観念すればそのうち静かにいるようになります。
なので、上記の行為をするからと言って天井を塞がないのではなく、きちんと脱走できないように環境を整えてください。

もしペットシーツや新聞紙をビリビリにするのがひどければ、カバー付きのトイレトレーを使ってください。
サークルを動かして床マットをいたずらするならば、サークルのサイズに合ったプラスティックのベース(一般的にセットで売られているもの)の上にサークルを置くようにしてみてください。
そうすれば、サークルが動いて床材などをいたずらすることはできなくなります。

子犬のしつけは、ほとんど環境管理で決まります。
トイレの失敗やいたずらができないように環境を整えるだけで問題を解決することができますので、とにかく脱走できないようにお留守番の環境を改善してください。

そして、脱走によってpepinotさんがご自宅にいるときもサークル外でトイレを失敗することが増えるかもしれませんが、決して怒らないでください。
その場合失敗の原因は“脱走”ですから、時間を見計らってサークルのトイレに戻すようにしてください。

最後に余談ですが、今はできれば庭で排泄させるよりも常にサークル内のトイレで排泄させるようにした方が良いと思います。
というのも、今から庭での排泄を教えると室内(=ペットシーツ)で排泄しなくなり、雨の日や旅行などでお泊りしたときなど不便になりますので。
室内のトイレで完璧にできるようにしてから、庭での排泄を覚えさせた方が良いと思います。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

留守番中の脱走

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/12/17 09:19

5ヶ月になるキャバリア(オス)を飼う共働き夫婦です。
平日は朝から夕方まで家を空けているのですが、最近成長とともに犬がケージをよじ登って脱出し、留守中に自由に家を行き来できるようになってしまいました。毎… [続きを読む]

pepinotさん (千葉県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
無駄吠えとトイレの設置場所 きゃんさん  2008-07-26 18:00 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
成犬の留守番 ペコ大好きさん  2014-03-01 08:22 回答1件