会社を設立したいと思い - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

会社を設立したいと思い

法人・ビジネス 会社設立 2008/12/10 22:44

会社を設立したいと思い投稿しました。
現在、派遣契約として働いていますが、オークションや片手間でつくったサイトが思いのほかアクセスがあり収入が安定してきました。
その為「派遣として働く」より現在のホームページとオークションを利用した『個人自営』で、と思いましたが、今後(保険や税制)の事を考えると会社を設立した方が良いかもしれないと

そこで、来年会社を設立して見たいと思いますが、全てを丸投げしてしまうと勉強にならないと思い出来る限り自分も勉強しながら会社を設立して見たいと思います。

登記際の定款や税務申請、商号調査など色々と出来る限りは動きたいと思います。

ですが、どこまでが自分でできるのか?
逆に、「これは税理士・司法書士ではないといけない」などお伺いできればと思います。
宜しくお願いいたします。

ミンミ1999さん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

会社設立の手続き

2008/12/11 10:21 詳細リンク

東京都江東区亀戸の税理士・FPの木下裕隆と申します。

会社設立の手続きは、特に税理士や司法書士に頼まなくても、ご自身でやることは可能です。

ご自身でまずはやってみて分からないところを専門家に聞いたり、書類のチェックのみを依頼するというような使い方もあるかと思います。

定款作成、登記、各官公所への届出や申請などいろいろとやらなければならないことはありますががんばって下さい!

回答専門家

木下 裕隆
木下 裕隆
(東京都 / 税理士)
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

平成21年に事務所を新築し、今までの敷居の高い税理士事務所のイメージを取り払い、気軽に来ていただけるよう明るいカフェのような事務所作りを目指しました。独立開業・法人設立から相続・事業承継まで、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

木下 裕隆が提供する商品・サービス

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

事業、勉強、どちらが重きでしょうか?

2008/12/29 15:03 詳細リンク

事業を軌道に乗せること、だけで、かなりの工夫やバイタリティーが必要だと思います。
設立登記や、税務官署への届け出をご自身でやることは、事業を軌道に乗せること、の上で、不可避のものではありません。
会社法や登記などの勉強のために会社を設立してみる、のでなく、一定の利益を獲得していくことを目指していくのであれば、お尋ねのような商事法務は専門家に任せ、事業を軌道に乗せることに注力する、という考え方もあります。
一般的には設立関係の定款などの作成、登記、税務官署への届出手続き、で20万円くらいですね。
その過程で、いろんな疑問点などを専門家に聞きながら進めていく、こともやり方です。
やはり、一人で、本を買って読んでやっていく、ことでは、ビジネスを軌道に乗せていく段階においては、効率が悪い、ように思いますが。
税務は特に難しいですよ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
法人化にあたっての資金 loco.Tさん  2013-12-07 01:42 回答1件
合同会社の設立 父を代表 税金関係 じょなさんさん  2020-09-20 17:07 回答1件
従業員が会社設立の登記をすることについて。 jeantaさん  2015-07-01 13:43 回答1件
解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)