おしっこについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

おしっこについて

2008/12/09 11:08

ミニピン×トイプーMIXの♂六ヶ月を飼っています。
三ヶ月で迎えてから、広めのケージ内にトイレと寝床を一緒にしており、一日で覚えてくれ、外に出しても他の所ですることは無く、留守番中のきちんとしていました。
それが、五ヶ月頃から、リビングで遊び終わって目を離して、ふと見るとカーペットにおしっこしていました。びっくりして注意したら悪いのがわかってたらしく逃げていました。
その後も一日おきくらいに同じようなことがあり、カーペットか、ケージ内の床とかベットなどに、飼い主がリビング内にいるときばかり粗相をしてしまい、別の部屋にいるときや外出中はきちんとしているのです。
基本的にはゲージ飼いです。ただ、わたしはほとんど毎日家にいるのでかまってはあげているとおもいます。
マーキングかと思いこの間去勢手術もしましたが、最近も遊び終わった後、ゲージにいれるとトイレではなく、自分のベットやその付近のゲージの床に全部していまいます。
毎日します。無視したりしてもあまり効果がなく、きちんとトイレが出来たらおやつをあげて褒めたりもしています。なんでするのか、明確な理由がわからないのです。
一日にする回数は一回から二回です。
遊んでだあとまた粗相をするのかなと思うと遊ぶのも迷ってしまいます。
よく聞くのは、飼い主がいなくなったら不安の為粗相をしてしまうのは知っていますが、いるときばかりします。あと、遊び終わった直後以外にも、それから少し時間が経ってからすているときもあります。かまってほしいのはわかるんですが、犬の要求のままではだめですよね。どのようにしたらいいのでしょうか?

パールさんさん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

おしっこについて

2008/12/12 20:32 詳細リンク
(4.0)

文章を読ませていただいた限りでは、パール様のワンちゃんが粗相をしてしまうのは「気を引く」
為のように思われます。
遊び終わった後に粗相をしてしまうのも、「まだ遊びたい」と言う気持ちの表れなのかもしれませんね。

「無視をしても効果がない」と言うところも、もしかしたらワンちゃんは「無視されている」とは
思っていないのかもしれません。
目を合わせず、触らず、無言でおしっこを片付けてください。

また、文章だけの印象ですので間違っていたら申し訳ないのですが、パール様のワンちゃんは
もしかすると「諦めが悪い」のかもしれません。
ですから、「無視」だけでは諦めないかもしれませんので、同時に「始まりと終わりを決める」
ようにした方が良いと思います。

「始まりと終わりを決める」とは、例えば「遊び」の時、「遊ぼうよ」と始めるのは飼い主さんで、
「もう終わりね」と終了するのも飼い主さんにすることです。
ここで注意することは、「もう終わり」としてからワンちゃんに幾ら「もっと遊ぼうよ」と
せがまれても、絶対に遊ばないようにすることです。

また逆に、ワンちゃんが飽きてしまって、ワンちゃんの方が「やーめた」と遊ぶのを止めてしまうのも
良くありません。
「終わり」を決めるのがワンちゃんになってしまうからです。
すると、「満足いくまで遊びたい」と言う気持ちを捨てきれなくなってしまいます。

遊びを「始める」ときも、ワンちゃんが「遊ぼうよ」と誘ってきたら、そのまま遊ぶのではなく、
まず「オスワリ」をさせてから遊ぶようにすると良いでしょう。
「要求はタダでは通らない」ことを印象付けることができます。

これらを行うことで、ワガママは通らず、終わりと言われたら終わりなんだと「諦め」を付けさせる
ことができるはずです。
その上で「無視」をすれば、「いくら気を引いてもダメだし、ちゃんとトイレですればオヤツ
が貰えるからトイレでしよう」と諦めるのではないでしょうか。

評価・お礼

パールさんさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、粗相をしてしまった時に、あら!とかこら!とか声を出して目を見てしまって、それから無言で、見ている前で片付けていたので、ワンコにしてみたら無視とは思ってなかったんだとおもいます。
アドバイスをいただいてから、はみ出したり、掃除のときは、別の部屋に移し、言葉も発さず目も合わせずにしていくと、トイレ以外での粗相は今の所なくなりました。はみ出しはありますが。。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
トイレの粗相と食糞 ブリリアンさん  2008-06-15 08:18 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)