おしっこについて - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

おしっこについて

2008/12/12 20:32
(
4.0
)

文章を読ませていただいた限りでは、パール様のワンちゃんが粗相をしてしまうのは「気を引く」
為のように思われます。
遊び終わった後に粗相をしてしまうのも、「まだ遊びたい」と言う気持ちの表れなのかもしれませんね。

「無視をしても効果がない」と言うところも、もしかしたらワンちゃんは「無視されている」とは
思っていないのかもしれません。
目を合わせず、触らず、無言でおしっこを片付けてください。

また、文章だけの印象ですので間違っていたら申し訳ないのですが、パール様のワンちゃんは
もしかすると「諦めが悪い」のかもしれません。
ですから、「無視」だけでは諦めないかもしれませんので、同時に「始まりと終わりを決める」
ようにした方が良いと思います。

「始まりと終わりを決める」とは、例えば「遊び」の時、「遊ぼうよ」と始めるのは飼い主さんで、
「もう終わりね」と終了するのも飼い主さんにすることです。
ここで注意することは、「もう終わり」としてからワンちゃんに幾ら「もっと遊ぼうよ」と
せがまれても、絶対に遊ばないようにすることです。

また逆に、ワンちゃんが飽きてしまって、ワンちゃんの方が「やーめた」と遊ぶのを止めてしまうのも
良くありません。
「終わり」を決めるのがワンちゃんになってしまうからです。
すると、「満足いくまで遊びたい」と言う気持ちを捨てきれなくなってしまいます。

遊びを「始める」ときも、ワンちゃんが「遊ぼうよ」と誘ってきたら、そのまま遊ぶのではなく、
まず「オスワリ」をさせてから遊ぶようにすると良いでしょう。
「要求はタダでは通らない」ことを印象付けることができます。

これらを行うことで、ワガママは通らず、終わりと言われたら終わりなんだと「諦め」を付けさせる
ことができるはずです。
その上で「無視」をすれば、「いくら気を引いてもダメだし、ちゃんとトイレですればオヤツ
が貰えるからトイレでしよう」と諦めるのではないでしょうか。

評価・お礼

パールさん さん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、粗相をしてしまった時に、あら!とかこら!とか声を出して目を見てしまって、それから無言で、見ている前で片付けていたので、ワンコにしてみたら無視とは思ってなかったんだとおもいます。
アドバイスをいただいてから、はみ出したり、掃除のときは、別の部屋に移し、言葉も発さず目も合わせずにしていくと、トイレ以外での粗相は今の所なくなりました。はみ出しはありますが。。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おしっこについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/12/09 11:08

ミニピン×トイプーMIXの♂六ヶ月を飼っています。
三ヶ月で迎えてから、広めのケージ内にトイレと寝床を一緒にしており、一日で覚えてくれ、外に出しても他の所ですることは無く、留守番中のきちんとしていました。
… [続きを読む]

パールさんさん (北海道/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
トイレの粗相と食糞 ブリリアンさん  2008-06-15 08:18 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件