胆石について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

胆石について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/21 16:39

初めまして、日経PC21のP168ネット消費生活新時代で知りまして
アドバイスをいただけましたらと思いまして、問い合わせをさせていただきました。

4、5年前にレントゲンで偶然、胆石が見つかり、経過は見ていたのですが、
最近に、胆石専門の病院に行ったところ、今のうち(若いうち)に摘出してしまった方がよい。との回答でした。50才、男です。エコー検査で1cm位の大きさの胆石が2個は有るとのこと。
今までに、全く痛みを感じたことは無いのです。
胆嚢は、人間の身体に必要だからあるのだと思いますが、摘出すると食べるものによっては、下痢気味になるとか聞いておりますが、
特に、お聞きしたいのは、胆嚢を摘出した人は、摘出しなかった人より、どれくらい生きていられるのだろうか?そう不安に思ったからです。
最近の医学の傾向では、摘出する方向なのでしょうか?お尋ねしたかったのです。
まとまりもなく質問してしまい申し訳ございません。
今、痛くないのにリスクを背負って、手術をすべきか悩んでいるもので、すみません。
専門の病院で診察を受けたにも係わらず、たいへん恐縮ですが、何卒宜しくご指導の程お願い出来ればと思います。

けいちーさん ( 埼玉県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件


胆嚢除去について

2008/11/21 21:13 詳細リンク

申し訳ございません。胆嚢を取り除いた人の、余命についての知識はありません。

ただ、胆嚢を取り除いた方が良いかもしれないと言う別の考え方を提示することは可能です。
それは癌の問題です。

通常、癌は良く刺激を受ける場所に出来やすい性質があります。
胆石があると、胆嚢の壁を刺激し続けて、癌になりやすくなる可能性があります。エコーなどで、ポリープがある場合は、特に摘出を薦められることが多いです。
(実際に、胆石がある人と無い人の胆嚢の癌の出来やすさのデータは私は持っていません。)

胆石があると、胆嚢に炎症を起こしやすく、もし手術になるのであれば、小さい内にリスクを取り除きたいのだと思います。

また、手術が進歩し、腹腔鏡下胆嚢摘出術と呼ばれ、大きな手術痕が残らず、回復が早い手術でもあります。

個人的には、放っておくと、リスクが少し高くなるため取っておくのも良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
逆流性食道炎との診断がありましたが shishizoさん  2008-07-07 01:27 回答3件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)