テレビの置く位置 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テレビの置く位置

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/15 14:26

この度、新築マンションを購入した者です。もうすぐ引っ越しのため、家具の配置を考えています。廊下からリビングに入ると右側に和室(6畳)、左側にリビング(13.5畳)が広がっている作りになっています。和室は琉球畳みでインテリアとしても馴染むし、小さな子供がおりますので開けっ放しで生活をしようと考えています。リビングと和室の仕切り戸は大きく開くのですが100cmだけ壁になっています。そこを利用してテレビを設置しようと思うのですが、コーナーボードを利用すると今度は窓を40cmほど潰してしまうようなのです。せっかく、光が入る窓なので潰してしまうのはもったいない気がするので色々考えたのですがテレビ自体も110cmの幅があるため斜めに置かないとスッキリしないような気もしています。プロとしての何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

yukkokkoさん ( 福島県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件


インテリアコーディネーター

2 good

収納家具をプラスしてはどうでしょうか?

2008/11/16 16:43 詳細リンク
(2.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご相談は大型TVをどういう風に収めるかですが、
和室との境の壁の部分に収納の家具をプラスしてみてはいかがでしょうか?

イメージになりますが、IKEAでお勧めのものを添付させていただきますね。http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10103093
今回の間取りとTVの大きさからすると全体の大きさが180くらいになるでしょう。
TV周りにはDVDやその他もろもろ機器類があるので、まとめてこの家具に収納するのはいかがでしょうか?

このタイプでは右側の一部分が和室側からも見えるようになると思いますので、
この家具で現在お持ちのTVが収まるか、また、両側から見える部分の仕上げがされていることが
条件になると思います。

よりきれいに収めるのであれば、現在の100センチの壁とオープンの部分がきれいに収まるように、また、地震時の転倒防止を含めてプランできるようにオーダーで家具を製作することをお勧めします。

この御回答がお役にたてれば幸いです。

評価・お礼

yukkokkoさん

お返事ありがとうございました。テレビ自体が幅120cm弱ありますのでこの収納家具では無理のようです。またこの形にしてしまいますとキッチンやダイニングから全くテレビを見れない環境にしてしまいます。でもIKEAは安くて良いですよね、回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安井 正

安井 正
建築家

1 good

座る場所から考える

2008/11/18 06:35 詳細リンク
(2.0)

テレビを置く位置の考え方の基本は
部屋の中のどこに座るのが自然で、気持ちがいいか、
ということを想像してみることです。
座った場所から自然に視線が向かう先にテレビがある・・・、
というのが理想です。

ですが、現実はなかなか思うようにはいかないことも多いですね。
子供が遊べる床のスペースをとってそこからテレビにあまり近すぎず(目が悪くなる?)、
窓の前に置くと視線の向きとしてはいいけど、せっかくの採光をさえぎってしまう・・。
いろいろなことを、考えれば考えるほど分からなくなってしまう・・・。

そういうときは、いろんな場所に座ってみるといいですよ。
こっち向きに座ると窓の外の風景が良く見えて気持ちがいい、とか
ベランダへの出入りが窓のこの位置だからその脇なら窓の前にテレビを置いても
邪魔にならないだろうとか、いろいろ発見があると思いますよ。

写真は私の設計した光幕の家
スタンダードトレードの渡邊謙一郎さんにデザインと製作をしてもらったテレビ台です。
引き戸でDVDなど機械類が隠せるのですっきり見えますし、
小さなお子さんにもいたずらされません。
短い脚で本体を浮かせてあるのであるので掃除もしやすいですね。

評価・お礼

yukkokkoさん

回答ありがとうございました。
色々な視点からテレビを見て最良な位置を決めるのは参考になりました。
どうしても間取りが決まってしまっていて、なかなか位置を変えるのは難しいですが引っ越したら実施して考えてみます。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

テレビが中心?の日本のリビング・・・

2008/11/18 22:59 詳細リンク
(4.0)

はじめまして! 女性建築家のAAプランニングの青木恵美子です。

ご新居お引っ越しおめでとうございます☆

ご質問のお悩み よくわかります!
私自身 20年前に自宅を設計しました。当時私達夫婦30代で小学生低学年の長男と幼稚園の娘でした。テレビの位置を想定(壁側)してコンセントと配線を設計し、しばらくは設計場所の位置でテレビを見ていました。でもソファーは置かずにパーソナルチェアーでした。その訳は、どうしてもソファーを置いてしまうとテレビに向かって座るというリビングでの一方的な視線の方向性が出来上がってしまう事、テレビに向かって団欒している家族の絵図がどうしても受け入れられなくて10年ソファーなしでした。
''どうして、日本のリビングはテレビが中心になっているんだろう。。''(独り言です)

10年後 ソファーを置きたくなって(団欒のためではありません!)テレビの配線を変えて壁側にソファーをおいてテレビを反対側に置きました。
しかしやはり方向性のあるリビングに嫌気がさして、また元にもどし今はプロジェクターで楽しんでいます。

そこで気がつきました!

''私が欲しいのは、テレビを中心にした団欒でなく、光が気持ちよく入る空間が好きなのだ!'' と。。 (写真が今の状態です)

全く質問の答えになっていませんね。。。 すみません。。。

言いたい事は、''光の入る空間を大切になさってください!!!'' ということです。

最後に。。。AVボードは、よく設計します。
LEDを背面に入れてデザインしたAVボードがある 鎌倉の家 はパイオニアのHPで紹介されています。

ついでに、プラズマテレビおすすめ家具

評価・お礼

yukkokkoさん

回答ありがとうございました。
確かにテレビを中心とした家具設置になってしまいがちですよね・・・。
本当はそうしたくなくてもテレビを置く位置が限られてしまい、そうせざるを得ない状態だったりします。
今回もそうですし。
私も光を大きく取り入れる明るいリビングが好きです。
なので余計に窓を潰してしまうテレビ配置に悩んでいます。
またテレビ自体が幅120弱ありますので、置く位置が限られてしまうんですね。
引っ越し後にまたいろいろ検討してみたいと思っています。
ありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)