屋号登記も無い個人事業主発行領収書 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

屋号登記も無い個人事業主発行領収書

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/11/13 18:16

中古車売買でトラぶってます。購入代金は一括現金で支払いましたが、何かと理由と付けて最終的には納車にいたらず、返金の依頼にもまったく応じません。
売主は、国道沿いにこそ店を構えてますが、屋号登記も無い個人事業主であることが後で分かりました。領収書に屋号しか書かれていない場合(ゴム印)、小額訴訟を起こすにあたり、個人を特定するための情報が無い事で不利になる事は考えられませんでしょうか?
近所の整備工場に聞くと余罪はあるようです。
もしかしたら、それを盾に小額訴訟より通常の裁判に持ち込ませ、あきらめさせる魂胆かも知れない・・・
小額訴訟の勝算はありますでしょうか?

bakoxさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/11/14 12:54 詳細リンク

訴訟については、あなたは自動車の売買代金としてお金を支払ったことを証明する必要がありそれは領収証で証明できます。
相手は納車したことを証明しなければならず、それは証明できませんから、あなたは勝訴するでしょう。
しかし、訴えるためには、屋号だけでなく、個人名が分からないと訴えることができません。
なんとか調べる必要があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
社団法人から一般社団法人へ移行の際の事務局待遇 torako103さん  2012-08-16 16:13 回答1件
個人事業の経費について edogawamamさん  2012-07-01 13:05 回答1件
個人事業主? ★TaKaNoRi★さん  2012-06-01 21:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

黒木 昭洋

黒木 昭洋

(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

レッスン・教室

経営者コーチング

経営者コーチングから企業全体を考える

須貝 光一郎

ベスト・コーチングプロ

須貝 光一郎

(ビジネスコーチ、経営者コーチ)

電話相談 自分らしいキャリアデザインを描こう(スカイプ/2回目以降)
祝 淳一郎
(メンタルヘルス・キャリア コンサルタント)