個人事業主がドイツ企業からの仕事を受ける際のビザ - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

個人事業主がドイツ企業からの仕事を受ける際のビザ

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/11/06 22:52

こんにちは。ドイツ企業からの仕事を持ちかけられているのですが、実現可能かどうか模索している状態です。アドバイスをお願いします。
当方は情報処理の業界で日本で個人事業主として働いています。以前から元請け企業の仕事でドイツに出張に行くことがあり、この度その現地企業から仕事のオファーを直接持ちかけられています。内容としては現地に暫く滞在しての仕事になりそうで、出張時のようなビザ不要短期滞在では足りなさそうです。
ドイツ領事館のホームページで確認したのですが、6か月のうち3か月超えた滞在があると、数か月入国不可能になるようです。期間リセットで3か月に一度程度の帰国は可能ですが、再入国不可能では逃げ道になりません・・・。
かといって現地企業に雇用されるのはメリットが出ないです。現地の所得税率が高く、また現地の社会保障は不要。また日本に妻子がいますので、日本の社会保障は外せません。現地企業より仕事を請け、それに対する費用をいただくと言ったいわゆる請負契約を取りたいです。

現状の仕事形態を維持しつつ現地企業からのオファーを受ける良い方法はないでしょうか?

補足

2012/11/06 22:52

・相手企業担当者はビザや法律のことに詳しくなく、仕事はあるし依頼できるけど、実際はどうなんだろう?と私とどっこいどっこいな知識です。
・現地で法人を立ち上げられるほどの経済力は持ち合わせていません。
・期間としては1年~2年といった所です。

jou_zyさん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

最初は出張ベースで始めてはいかがでしょうか。

2012/11/14 15:33 詳細リンク
(5.0)

jou_zyさん

はじめまして。青野行政書士事務所の青野と申します。

私も以前、2年ほどドイツに滞在していたことがありますが、今では訪れる機会もなく、jou_zyさんをうらやましく思います。

さてお尋ねのビザの件ですが、2000年12月15日より、ドイツへの渡航については、事前のビザの取得は不要となっております。もし長期滞在となり、ビザが必要となれば労働許可および滞在ビザを申請することになります。

但し、今回のように期間が1年から2年と想定される場合なら、当初は3ヵ月毎に日本に帰国するなりして、様子を見られてはどうかと思います。仕事が想定より長期となり、ベースもドイツに置く必要がでてきそうであれば、労働許可および滞在ビザの申請を正式にされてはいかがでしょうか。

ご質問の中にありましたドイツ領事館のHPの件ですが、シェンゲンビザの事と思います。日本はEU各国とビザの相互免除をしており、シェンゲンビザを申請する必要はありません。従いまして6ヶ月間に90日という規定は適用されません。

お仕事が上手くいくといいですね。
是非、がんばってください。

ご不明な点があれば

青野行政書士事務所
http://aonoglfp.web.fc2.com/

までご連絡ください。

質問
ドイツ
ビザ

評価・お礼

jou_zyさん

2012/11/17 22:24

こんばんは。なるほどそうだったのですか。どうやら勘違いをしていたようですね。先方とまた相談してみます。とても丁寧なご回答をありがとうございました!

青野 泰弘

2012/11/17 23:02

jou_zy様

高い評価をいただきまして、ありがとうございます。
回答の中で申し上げたように、ドイツは私にとっても思い出深い国ですので、是非お役に立ちたいと思ってます。ご不明な点があれば、何なりとお申し付けください。

jou_zy様のビジネスが成功されることを祈っております。

青野

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
個人事業主で開業の支援。 prius2000さん  2010-12-20 17:41 回答1件
代表取締役社長になることについて edogawamamさん  2012-03-20 20:58 回答1件
社団法人から一般社団法人へ移行の際の事務局待遇 torako103さん  2012-08-16 16:13 回答1件
個人事業の経費について edogawamamさん  2012-07-01 13:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)