神経について。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/05 20:04

わたしは、どうしても神経を抜くことに抵抗があります。神経を抜いた歯は死んでしまうし、あとから色が変わってくると聞いたことがありますし、、、、。

実は左上の前から四番目の歯なんですが、以前治療した歯で虫歯が深くて神経の上に樹脂のつめものがある状態になっています。今回同じ歯の歯茎と歯の付け根が虫歯になっていたので、削った時に、以前の詰め物と今回削った間に虫歯が発見されたので、そこも取り除いてもらいました。それから特に痛いわけではないんですが、時々じんじん感じるときがあります。治療したばかりだから刺激を受けてるからですか?
歯医者さんには、今の状態であったら神経を抜いていくしかないといわれました。特に痛くてという状態では無いのに、この判断はどうなんですか?
神経を抜かないで治療出来ないのですか?
本当に、そこまで重症なんですか?今は、初期症状だから、そこまで自覚症状がないのですか?

もし、神経を抜いたら、かぶせ物が必要みたいですが、この歯をセラミックではなくて、保険内のプラスチックでも大丈夫なんですか?後から変色したり、耐久性はどうですか?

あと二つ相談なんですが。

奥歯が虫歯ではないのに重い感じがするは、くいしばりが原因なんですか?これを予防するには?

前歯の下の部分が透明になってきてるのは、酸食しなんでしょうか?元には戻らないのですか?予防法は?

沢山質問してしまいましたが、お願いします。不安なことが多いのに歯医者さんからは思うような診察がうけれてないので、お願いします。

たんくさんさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

いろいろ悩んでおられるようですね。

2008/11/07 08:40 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。よろしくお願いします。

さてご質問の件ですが、多岐にわたるようなのでそれぞれにお答えします。


>たしかに神経を抜くことに関して抵抗はありますよね。神経を抜くと確かに物理的な強度は弱くなりますが、1割程度です。ですから元の硬さの9割までということです。それと神経を抜いた歯はたしかに変色しやすいですが、それもほとんど前歯に限局されます。

>たしかに治療後はジンジンという症状が残ってしまったりもしますね。この時期はなるだけ刺激を避けたいものですね。


>神経を抜くか抜かないかは最終的には、たんくさんが神経を抜いてほしいと思うほどしみる症状がひどい場合に限定されるんじゃないでしょうか。


>神経をぬいたらたしかにかぶせ物にすることが多いですね。ですが、歯の歯質の部分が多くのこっているようなら銀の詰め物や白い詰め物でもいいんじゃないでしょうか。
耐久性としては、やはりセラミックが一番でしょうね。


>むし歯ではないのに重い感じがするのはたしかにくいしばりが原因です。くいしばりを予防するには、普段からかみ締めないように注意するのはもちろんです。
ただ、食いしばりをしてしまうような要因が他にもあるのはたしかです。
ひとつは、態癖といわれていますが、頬杖や横向きね、うつ伏せねなど歯列に対して直接働く外力です。それによって歯は簡単に移動してしまいます。よく起こるのは、これによって歯が内側に倒れこみ、上の歯列が下の歯列を抱え込んだような状態になることです。ただし、実際に態癖によって歯が内側に倒れていても態癖を注意されることでかなり症状は改善されますよ。よかったら私のコラムのページをご参照ください。態癖について書いてあります。



>前歯の下の部分が透明っぽくなっているのはより結晶化がすすんでいるということなのでいいことではあります。


もし、また不安なことがおありでしたらいつでもご質問ください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

神経について

2008/11/07 15:10 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

現在痛みがないのであれば、神経を残す努力をしてみてもいいかと思います。
方法としては、
・弱い電流を流し、フッ素イオンを歯に導入していきます。これにより、神経の炎症が改善します。
・かみ合わせの調整を行います。くいしばりや歯軋り等の負荷による炎症を抑えます。
・コーティング剤を塗布し、外的刺激を遮断します。
こういった方法を試してもいいかと思います。

痛みが出るようならそれから神経を取る処置を行えばいいと思います。歯の強度については、歯の根の深いところにまでコア(土台)を入れなければ、折れるリスクはあまり心配要りません。セラミックでもプラスチックでも関係はありません。

くいしばりについてはこちらに記載しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14658957.html

下の部分とは歯の歯ぐきに近い方ですか?先でしたら何の問題もありませんが、根元であれば初期虫歯や酸蝕歯かもしれません。丁寧に歯ブラシ(ゴシゴシしない)をして、穴が開かないようにしましょう。再石灰化の可能性もありますので。

・酸蝕歯について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/13407198.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問者

たんくさんさん

もう少し質問いたします。

2008/11/11 21:10 固定リンク

沢山の質問に丁寧に回答していただきありがとうございます。

もう少しお付き合いお願いします。

じんじんとしていた歯が治まりました。このまま異常がなければほっておいても大丈夫ですか?知らないうちにジワジワと神経がやられるということにはならないでしょうか? 

くいしばりが原因かな?と思っていた歯が最近、冷たいものに対してしみます。といってもアイスを食べたときですが。。。他の歯は大丈夫なんですが。。。そして、歯が重たく感じます。もしかして虫歯なんでしょうか?二ヶ月前に一度治療をしてます。そして、銀歯の詰め物になってます。結構広範囲に銀を詰めているので負担がかかっているだけなんでしょうか?

疲れや内臓の調子が悪くても歯が痛くなるといわれましたが、虫歯の痛さと疲れや内臓疾患の痛さとはどう見極めたら良いのでしょうか?

歯が透明に透けている件なんですが、結晶化ができてるから良いというのはどういうことなんでしょうか?どうも酸蝕歯の状態の歯に思えるのですが。。。光を当てると薄く透明に見えるので。。

回答お願いします。

たんくさんさん (大阪府/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))